Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「下鴨神社特別観覧会」

七夕の日、京都の世界遺産、下鴨神社(正式名は“加茂御祖神社”かもみおやじんじゃ)の“式年遷宮 奉祝 国宝本殿特別観覧会”に行って来ました。







21年ぶりの式年遷宮についての説明の後、華麗な経歴のヴァイオリニストによるクラシック演奏があり、



(世界遺産で聴く音色はまた格別!)


その後お祓いを受けてから、通常は一般に公開されていない国宝・本殿の、修復工事中の“流造”の屋根を足場を上って間近で見学させてもらいました。


職員の方が「こんな試みは初めてで、少し戸惑っています。」とおっしゃったぐらい、異例の事だそうです。巧みな職人の技に、長きに亘って受け継がれる伝統を感じずにはいられませんでした。
(本殿は撮影禁止です。)


そして最後は、通常は本殿内に納められている刀や冠などの神宝を拝観。

とても盛り沢山な特別観覧会でした。世界遺産でこれだけのイベントは中々ないのではないでしょうか。平日の昼間でしたが、説明会場が人で溢れるぐらい大盛況でした。

庭には綺麗な紫陽花の花も咲いていました。







参拝後は下鴨神社が発祥だという私の大好物のみたらし団子を。みたらし団子は下鴨神社の糺の森(ただすのもり)のみたらし池に湧きだす水の玉をかたどって作ったのが始まりだとか。一つだけ離れた五つの玉が五体を表しているそうです。焼きたての団子に甘辛いたれが絡んで美味しかったです。


私が書くと最後はどうしても花より団子になってしまいます・・・。

日時: 2014年07月09日(水) |

アナウンサー