Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「履正社ベスト8!」

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


さて、現在行われている全国高校サッカー選手権大会、大阪府代表の履正社高校が順調に勝ちあがっています!!


3回戦の対戦相手は毎年優勝候補にも名前が挙がる強豪、青森県代表の青森山田高校。


試合は両者譲らず1−1の引き分けでPK戦にもつれ込みました。


最後は、GK安川選手が見事なシュートストップ!試合後のダウンを終え最後に一人ベンチに戻ってきた安川選手の笑顔は最高に輝いていました。


私が握手を求めると「仲間が駆け寄ってくれた時になぜか涙がこぼれちゃいました。」と話しました。チームの勝敗を一人で背負った緊張感、やっぱり仲間が支えてくれていたんだという安心感、そして勝利への実感。いろんな思いが交錯したんでしょう。


私は今大会、履正社のベンチリポートを1回戦から3回戦まで担当しました。全国大会ではチームの試合だけでなく、練習取材、宿舎取材まで行動を共にし、たまには雑用などお手伝いもしました。こうなってくると、ほとんど気持ちはチームスタッフで、喜びも悔しさも一緒に味わいます。


全国大会の準決勝実況を担当していた時は、中々こうやって地元の特定のチームと密接に関わることは難しかったので、4年前の関大一高全国ベスト4でベンチリポートをした時もそうでしたが、今大会もまた違った喜びや発見があり、勉強になりました。


準々決勝の対戦相手は三重県代表の四日市中央工業です。準々決勝からはベンチリポーターを立田アナにバトンタッチ。このままの勢いで行って欲しいです。


勝てば、建て替え前最後となる、夢の国立へ。頑張れ、履正社イレブン!


読売テレビではこの試合を、明日5日午後2時05分から中継しますので、是非ご覧下さい!

投稿者: 小澤昭博 日時: 2014年01月04日(土) |

アナウンサー