Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「ヒョンソン、おめでとう!!!」

VanaH杯・KBCオーガスタでこのブログでもお馴染み、弟分のキム・ヒョンソン(金亨成)が初優勝を飾りました!!





(2011年関西オープンゴルフ@小野GCにてキャディをしました)

7月のセガサミー、先週の関西オープンと最終日まで優勝争いをしながら惜しくも2位に甘んじたヒョンソン。今週こそは!という思いでこの大会に臨みました。


大会3日目の夜にヒョンソンに電話をしたのですが、単独トップで最終日を迎えるに当たっても、とてもリラックスしたムードで自信に溢れており、今回こそはやってくれんじゃないかと私も確信を持ちました。


昨年の全英オープン観戦のお土産としてプレゼントしたボールマーカーと、今年のミズノオープンの時にプレゼントしたヤーデージブックカバーを、「私のお守りです」と言ってズボンのポケットに入れて今でも使ってくれています。


そんなヒョンソンに「明日は応援に行けないけど、気持ちはヒョンソンと一緒に戦っているから!」と伝えました。


1打差でスタートした最終日、これまでは優勝争いが佳境を迎えるバックナインで、弱気なプレーも見られたのですが、この日のヒョンソンは違いました。


13番で貞方章男プロに並ばれても冷静に堪えながら自分のプレーを貫き、初優勝を手繰り寄せました。


ヒョンソンは、2009年から日本ツアーに参戦。早速6月のミズノオープン・よみうりクラシックで石川遼との優勝争いを演じ(私がヒョンソンと仲良くなったのも、この時取材したのがきっかけです)、初優勝は近いと思われたものの、2010年、2011年は肩の故障で思う様な成績が残せずに韓国の後輩達に次々と先を越されました。

心の中では悔しさもあったと思いますが、ヒョンソンは日頃面倒をみている後輩達が初優勝して行くのを、まるで自分のことの様に喜んで心から祝福していました。


昨年は私も日本プロ、関西オープン、ABCの3試合でヒョンソンのツアーキャディをやらせてもらい、一緒に悔しさも味わいました。それだけに待ちに待ったヒョンソンの初優勝は本当に嬉しい限りです。


初優勝に立ち会えなかったのは少し残念ですが・・・。是非二勝目、三勝目と狙って欲しいです。


先月のオープンウィークは韓国でヒョンソンファミリーと遊んで来ました。韓国では優しいパパです。




(左がキム・ヒョンソン、右に私)

この時も忙しい中、ホテルまで車で送り迎えをしてくれたり・・・、本当に可愛い弟です。


ヒョンソン、おめでとう!!!

日時: 2012年08月27日(月) |

アナウンサー