Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「つるやオープン」

先週は休みも利用し、男子ゴルフ第2戦“つるやオープン”の取材に練習ラウンドから6日間行って来ました。


アラフォーの星、藤田寛之プロが4打差を付けての優勝!40歳を過ぎてもなお進化し続ける藤田プロから、同じ年生まれの私も勇気を貰っている一人です。


開幕戦の際に練習場で話しを聞くと、「年々衰える筋力をどう維持していくか。そういう年齢になりましたね。筋力数値は測っていませんが、筋力の維持は出来ています!」とのこと。頼もしい限りです。


その日は雨が振っていたにも関わらず、ホールアウト後遅くまで練習していました。こういった弛まぬ努力が結果に結びついているのでしょう。


そして、同じ釜の飯を食ってきた兄弟子の伊澤利光プロとも、久しぶりにゆっくりとゴルフ談議を交わし、色々と勉強させてもらいました。


伊澤プロはつるやオープンで久々の予選通過を果たしました。プレーを見ていると、一打一打を大切にしているのが伝わってきました。

「開幕戦の2日目、前半のハーフだけで7オーバーも叩いた。今までならその時点で気持ちが切れていたけど、あの日は後半を2アンダーで廻ることが出来た。あれが俺の今年に掛ける思いだよ。」と伊澤プロ。


ショットも体の調子も、気持ちも戻ってきています。このまま順調に行けば、今シーズンどこかで優勝争いにも絡んで来ると期待しています。


高校時代に同じ“伊澤塾生”だった池田書店の御曹司・池田士文さんも激励に駆け付け、昔話で盛り上がりました。





いつもお世話になっているたじま屋のご夫妻と。

日時: 2012年04月24日(火) |

アナウンサー