Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「明日開幕!」

プロ野球がいよいよ明日、一斉に開幕します!


京セラドームで最後の調整を行う阪神と横浜の取材に行ってきました。


まず14時から阪神の練習が始まり、およそ2時間個人練習を中心に開幕前日の練習が行われました。


和田豊監督は練習後のインタビューで、開幕戦へ向けた心境を「少年野球の頃に‘さぁ、しまっていこうぜ!’と声を掛け合った時の緊張感に似ている」と表現されました。


「うちは状況判断が出来る選手(ベテラン)が揃っている。そこに若い力、いわゆるやんちゃ坊主が一人でも加わって躍動感を与えて欲しい。」と若手への期待も。


そして開幕戦の相手横浜に関しては「オープン戦3位と勢いを付けて大阪に乗り込んでくる。公式戦に入ったら違うぞ、というところを見せます!」と勝利への自信をのぞかせました。


そして、17時半から横浜の練習が始まりました。


中畑清監督にご挨拶に伺うと「最近ギャグのキレが悪いんだ。そんなところからも開幕近しを自覚するよ。」と、さすがに敵地での開幕戦を前に緊張感が膨らんできた様子。


練習途中、球場のオーロラビジョンに阪神の今季のスローガン“熱くなれ”が、明日の開幕に向けテスト放映さると、「言われなくても熱くなってるよ!」と、突っ込みを入れ報道陣を笑いの渦に包んでいましたが。


中畑監督は開幕にあたり、「阪神は大人のチーム、うちは子供のチーム。勿論勝ってはずみをつけたい。でも試合は負けることもある。負けるとしても絶対に最後の1球までくらいついて、今年の横浜は違うぞというところを見せる!」と挑戦者としての立場・心理を明確に述べられました。


読売テレビでは何と!阪神VS横浜の開幕戦と第二戦を生中継でお伝えします。

開幕戦は17:50~、解説川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況小澤。


第二戦は13:57~、解説川藤幸三さん、野村弘樹さん、実況尾山アナです。


開幕戦の先発ピッチャーも発表されました。阪神は能見篤史、横浜は高崎健太郎です。


熱くなれ!VS熱いぜ!


新生・和田タイガースと、新星・中畑DeNAの熱さ二倍の戦いを、私も熱く実況したいと思います。是非ご覧下さい!!

日時: 2012年03月29日(木) |

アナウンサー