Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「熱いぜ!中畑監督!」

横浜DeNAベイスターズのキャンプが行われている宜野湾市立球場にも行って来ました。





今年から中畑清監督の下、心機一転の横浜。グラウンドには明るい雰囲気が漂っていました。

キャンプ初日には例年の5倍だと言う1000人の観客と、どの球団よりも多い数の報道陣が集まり大賑わい。

実は、中畑監督は私にとって母方の親戚になります。

今から21年前、アナウンサーへの道に進むことを報告した時に「アナウンサーもプロ野球選手と同じ。厳しい勝負が待ってるぞ。負けるなよ!」と激励してもらいました。

あの言葉は、肝に銘じ、今も大切にしています。

メイン球場で中畑監督へ挨拶を済ませると、「こいつ、俺の親戚だからよろしくな!」と、新聞記者の方に私をアピールしてくれました。

中畑監督は「今年一年は、勝っても負けてもこういう野球をするんだ!というものを作り上げたい。」と話し、4年連続最下位に沈んだチームから、まずは負け癖を払拭し、上を目指すための基盤を固めたいようです。

戦力的には去年から大幅な上積みのないチームが、中畑監督の熱血的な指導でどこまで変化を遂げてくるのか。

阪神と新生・横浜との開幕戦が楽しみです!!

日時: 2012年02月02日(木) |

アナウンサー