Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「亀梨さん、初実況!!」

先週25日、東京ドームでの巨人VS阪神戦で、KAT−TUNの亀梨和也さんが実況アナウンサーに挑戦されました。

亀梨さんは川藤幸三さんの解説で主に副音声の実況を担当。途中、主音声で初実況された場面もありました。

私はその日、阪神側のベンチリポーターを担当しており、一度ぐらい「亀梨さん」と呼びかけてリポートを入れたかったのですが、演出上残念ながらそれは叶わず。

それにしても、亀梨さんの実況はとても初めてとは思えない程のレベルの高さで、川藤さんとの息もぴったりでした。

私も入社4年目の野球実況デビューの時は、川藤さんに色々とご指導頂いて解説席にも座って頂きましたが、その時とは大違いです。

まず亀梨さんは長年野球をやっていらっしゃるだけあって、野球をよく知っています。

そして色々な大舞台で場数を踏んでいらっしゃるので、その落ち着きぶりは初めてとは思えない程でした。

更にはトップ歌手ですから発声もしっかりしていますし、リズム感が抜群に良いんです。

特に、ダブルプレイのシーンのよどみない実況はお見事でした。

台本の無いスポーツの生実況で、目の前で次々に繰り広げられる展開を瞬時に実況していくことは、簡単なようで簡単ではありません。

私の実況デビューはと言えば、あまりの緊張で当日に胃が痛くなり、阪神球団の方に胃薬を頂いて飲んでから放送席に着いたのですが、実況の内容はめちゃくちゃで何も覚えていません。

試合後川藤さんにひどく怒られたことだけは記憶にあります。

試合終了後亀梨さんにお話を伺うと・・・

亀梨さんの放送上の実況は地上波放送終了の21時の時点で終わりでしたが、亀梨さんは試合終了まで、放送されなくても約30分間実況を続けていたそうです。

「3−3の同点のままで実況を終わらせたくなかったので。放送がなくても、試合が決まる4点目の決勝タイムリーの実況をやり遂げたかったんです!それを見ているだけだと悔いが残ると思いましたから。」という心持ちで。

結局試合は規定により延長10回引き分けで終了。亀梨さんは結果的に“4点目の決勝タイムリー”の実況は出来ませんでしたが、あの情熱には感服しました!

初実況という未知のジャンルに挑んだ訳ですから、自分の持ち分をやり遂げれば一刻も早く解放感に浸りたくなるはずです。

仕事と割り切って臨んでいれば、到底最後までは続けられないでしょう。

『チャンスに強い人間は、日頃からチャンスに巡り合いたいと強く念じ、そこに向かい不断の努力を継続出来る者』私の好きな言葉です。

まさに亀梨さんにピタリと当てはまると感じました。

お話しさせていただいた亀梨さんの言葉の一つ一つから感性の豊かさも感じました。

あの若さで、根底にある信念をしっかり築いているからこそ、ブレずに歩き続けることが出来るんでしょうね。

最後に「今回は課題ばかりが残りました。またチャレンジしたいです!!」とのこと。

その真っ直ぐなキラキラした瞳に吸い込まれそうになりました。

この模様は今夜11:55からの“Going”でご覧下さい!!

日時: 2011年08月28日(日) |

アナウンサー