Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「プロ野球開幕!!」

地震の影響で開催が延期されていた日本プロ野球が、昨日セ・パ同時に開幕!

私は甲子園で行われた阪神VS広島戦を取材して来ました。

試合前、甲子園球場の外周スペースでは阪神現役選手と阪神OB会による街頭募金活動が行われ、大勢のファンから善意が寄せられました。



募金会場には長蛇の列が続き、約2時間立ち続けた川藤幸三阪神OB会長は、「腰が痛い!!だけど、これだけの皆さんが思いを一つにしてくれてホンマに嬉しいわ!!」と清々しい表情で戻ってきました。

読売テレビのスポーツ中継に携わる私達スタッフもこの列に並び、被災地に気持ちを送りました。




さて試合は、阪神・能見篤史、広島・前田健太という球界を代表する両投手が開幕戦の先発マウンドに上がり、1点を争う投手戦になるのではと思われましたが、こういった状況での開幕戦の緊張感からか、両投手共にスムーズに立ち上がることが出来ませんでした。

一流選手のこういった姿を見るだけでも、今シーズンの開幕戦が、プロ野球界にとって、また選手達にとっていかに重みのある一戦なのかが伝わってきました。

日本のエース、日本ハム・ダルビッシュでさえ、自己ワーストの7失点を喫したほどなのですから。

試合内容は詳細には記しませんが、結果は7−4。阪神は、内容・結果共に最高の形で、昨年投手3冠、沢村賞も受賞した前田健太から見事な勝利を勝ち取り、2011年シーズンの幕を開けました。

首脳陣は「前田健太を叩いて開幕3連勝!4月だけで貯金を5つ作る!」と目論んでいます。このまま波に乗り、開幕ダッシュとなるのでしょうか?

思案は尽きません。

いよいよプロ野球ファンにとって待ちに待ったシーズンの始まりです。

日時: 2011年04月13日(水) |

アナウンサー