Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「オリックス・沖縄キャンプ」

宮崎から再び沖縄に戻り、就任2年目を迎える岡田監督率いるオリックスの沖縄キャンプを取材してきました。

宮古島に一部の主力と二軍メンバーを残し、本島に移動して他球団との練習試合。

私は那覇にてヤクルト、巨人との練習試合を取材しましたが、その中で活きのいい若手を発見!!

ドラフト1位の外野手・駿太です。

昨年のドラフトで岡田監督は1位の抽選クジを3度外し、駿太選手は史上初の「外れ外れ外れ1位」と言われましたが、なんのなんの大当たり、練習をみてビックリしました!!

走・攻・守、3拍子揃った万能選手で、既に大物の雰囲気すら醸し出しているではないですか。

岡田監督もその様子に「高校卒業1年目の時点ではイチローより上」と現時点での潜在能力の高さを評価しています。

当初はこの沖縄本島での練習試合で実戦の経験を積ませた後、宮古島に戻して二軍での基礎を積ませる計画だったそうですが、「宮古島に帰す理由がない。内容が良すぎるやろ!」と高知一軍キャンプへの帯同を決めました。

開幕一軍と言わず、是非とも開幕スタメンを狙ってもらいたいものです。

そして、もう一人の注目はイ・スンヨプ!!

昨日の巨人との練習試合、日本テレビG+の中継で私はオリックス側のベンチリポートを担当しました。

前日、スンヨプに取材をした時には「去年までは、キャンプインするまでウエイトトレーニングでの体作りが中心でしたが、今年はオフの間もバッティングの練習を中心にし、すぐに実戦に繋げられるような状態に仕上げてキャンプインに臨みました。」と新しいスタートに向け意欲満々の様子。

その言葉通り、試合では古巣相手に見事な3ランを放ちました。

3ランを放った後のテレビインタビューでは「これからは巨人も敵。シーズンを通して試合に出て結果を出したい!」とのこと。何とも心強い助っ人です。

エース・金子千尋や北川博敏の離脱など不安材料も多いオリックスですが、それを吹き飛ばすかのような新参者二人の活躍を大いに期待したいです。

日時: 2011年02月23日(水) |

アナウンサー