Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「傷だらけのヒーロー」

楽天・星野仙一監督がチェアマンを務める、スポーツ界発展への人材育成活動「ホシノドリームズプロジェクト」の応援ソングであり、この度、星野監督自身のテーマソングにもなったTUBEの名曲「傷だらけのヒーロー」。

元栃東関や井上康生さんもこの曲を心の支えとしていたそうです。

プロ野球選手が各自のテーマ曲を持っているのは普通のことですが、監督のテーマ曲となれば異例中の異例とのこと。

熱血・星野監督の心をも射抜いた、この「傷だらけのヒーロー」という曲、実は我らが明大ゴルフ部同期・深堀圭一郎プロの為にTUBEの前田亘輝さんが書き下ろした曲です。

深堀プロはプロになる頃にゴルフ大好きの前田さんと出会ったのですが、深堀プロがプロになりたてのツアーに出ても実績が中々残せない頃、ドライバーイップスといって、腕がかなしばりのように動かなくなる症状に苦しみました。

その状況を知った前田さんが、深堀プロの苦しさや心の葛藤などを感じた上で、深堀プロを励ます意味で作られた応援歌なのです。

私も何度も前田さんの歌声を生で聴かせて頂きましたが、本当に感動します。

深堀プロは苦しくなった時にこの曲を聞きながら不遇の時代を乗り切り、トッププロへとステップアップして行きました。

ここ数年、怪我に苦しんでいる深堀プロ。

友人の一人として、今は焦らずに自分を信じてゆっくりと治して欲しいと心から願います。

いつか笑い飛ばせる日が来るまで辛くても歩き続けよう・・・。

日時: 2011年02月08日(火) |

アナウンサー