Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「鬼の笑顔」

マイナビABCチャンピオンシップでキム・キョンテ(金庚泰)が今季3勝目を上げ、賞金王争いでも大きく前進。ポーカーフェースを綻ばせました。


キム・キョンテは、1986年9月生まれの現在24歳。


アマチュア時代の2006年に韓国プロツアーで2勝、同年のアジア大会では個人、団体共に優勝して兵役も免除になり、日本アマでも2005年、2006年と連覇。


2006年の12月にプロ転向し、翌2007年のルーキーイヤーでいきなり韓国ツアーの賞金王に輝くという、これ以上ない実績を引っ提げ、満を持して2008年から日本ツアーに参戦してきました。


先日の日本オープンでも優勝し、日本ツアーでは今最も強いプロと言ってもいいでしょう。


あまりに強いことから韓国でも“鬼”の異名を取っているそうですが、素顔は優しい笑顔の24歳。


賞金王を狙える位置にいるのですから上手いのは当然ですが、とにかくスキのないゴルフをします。この大会の初日、キム・キョンテに付いてプレーを見ましたが、ミスショットを打つ確率が極めて低いことに驚きました。


仮にミスショットを打っても、巧みな小技で完璧にリカバリーしてくるので、18ホールのプレーの中にまったくスキが生まれません。


キム・キョンテが追いかける立場ならじわりじわりと相手を追い込み、追われる立場なら相手に「キョンテは崩れない」という精神的プレッシャーを与え続けるでしょう。


本人が「出来る限り感情の浮き沈みは表情に出さないようコントロールしています」と話すとおり、メンタル的にもとても24歳とは思えないタフさを兼ね備えています。


石川遼にとって、自分の上を行くキム・キョンテの存在は、一番の刺激になっているのは間違いないでしょう。


9月の日韓対抗戦の最終日でもキム・キョンテとのマッチプレーで7打差を付けられて敗れ、相当悔しい思いをしているはずです。


今現在、石川遼との賞金差は約3900万円。残りは4試合。石川自身が言うように、最低でも石川が2勝しないと厳しい状況です。


決して簡単なことではありませんが、好敵手キム・キョンテの存在が石川遼をもっと強くしてくれるはず。


残り試合、石川遼が日本の鬼となり、韓国の鬼に負けないよう頑張ってもらいたいです。

日時: 2010年11月01日(月) |

アナウンサー