Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「うつむくな、ふりむくな、関一イレブン!!」




関大一高が惜しくも、
PK戦で敗れ決勝進出を逃しました。

試合には負けましたが、
勝負では決して負けていなかったと思います。

前半で青森山田高校に2点のリードを許し後半に入り、
試合残り時間5分を切っても得点が返せないまま。

これで万事休すかと思われた試合残り時間1分に待望の1点目。
勢い付いた関大一高はロスタイムに入り2点目を返し、
終了間際わずか数分の劇的なゴールで同点に追い付いたのです!!

選手たちは決して諦めていませんでした。
最後まで必死にボールを追う姿に、
私もリポートをしながら胸が熱くなりました。

そして、その姿は沢山の方に夢と感動を与えたのではないでしょうか。

高校サッカーの中継に携わってもう18年になりますが、
これほど胸が揺さぶれた大会は初めてです。

今大会、関大一高のリポートを続ける中で、
練習は勿論、ミーティングにも参加させて頂いて、
人生の先輩として選手達に偉そうな話しもしましたが、
選手達から色々な事を教えられたのはむしろ私の方でした。

選手達のひたむきな姿が私に忘れていたものを思い出させてくれ、
私自身初心に帰る事も出来ました。

みんなが一つになって力を合わせれば、
それぞれが持っている力の何倍もの力を発揮できる。
高校生達が内に秘めている可能性は計り知れません。

大阪大会でも優勝候補に名前があがっていなかった彼らが
ここまで戦う事が出来、そこで学んだ事は、
これから長い人生を送って行く中で、必ずや大きな自信、
心の支えになると思います。

それがあればどんな壁にぶつかっても
きっと乗り越えて行けるでしょう。



宿舎に戻り、みんなで集まる最後のミーティング。
もう涙はありませんでした。

PK戦のシュートを外し責任を感じる選手、
憧れの国立でプレー出来ず落ち込む選手、
サポートスタッフとして大会期間を全うした選手、
それぞれ表情は違いますが全員で目指した方向に間違いはなし!

うつむくな、ふりむくな、胸を張れ、関一イレブン!!
堂々と上を、前を向いて大阪に帰って来て欲しいと思います。

決勝は山梨学院大附属高校VS青森山田高校。
いずれが勝っても初優勝。
1月11日12時キックオフです。

私達中継スタッフも最後まで心を込めてお伝えします。
是非ご覧ください!!

日時: 2010年01月10日(日) |

アナウンサー