Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「ヒーヤンのゴルフ」

先日、阪神桧山選手主催のゴルフコンペ
その名も「24チャンピオンシップ」に出場して来ました。

私は桧山選手、森本雄也プロと一緒の注目組?でラウンド。



久々に桧山選手と一緒にラウンドさせてもらって勉強になることが多々ありました。

まず桧山選手のずば抜けた飛距離に驚きました !

あるホールのテーショット、私の今日一番!という会心の一撃と、
桧山選手が顔をしかめる程のミスショットがフェアウェイで仲良く並んでいた時にはずっこけそうになりました。

次にメンタル面の強さ。

どんなピンチに陥っても動じずにいさぎよくクラブを振り抜いていました。これは野球での桧山選手のプレースタイルにも通じますよね。

代打の神様として、阪神ファンが一番の期待を寄せる場面で登場し、相手の守護神と対峙する。打てなければファンは失望し、打てば甲子園は歓喜の瞬間を迎え自分がヒーローになれる。

迷いなどあれば打てるはずもありません。

そして何よりも桧山選手が素晴らしいのはその謙虚で温かな人柄。

ホストとしていの一番にゴルフ場に入り、入り口で一人一人を出迎えてくれました。ホールアウト後も全員に声を掛け、最後まで場を盛り上げ、そこにいた全員が居心地良く過ごせる環境を作ってくれました。

桧山選手とは入団以来かれこれ18年のお付き合いになります。
二軍時代から、一軍に上がって四番を打つようになり、今では代打の神様と呼ばれるようになったヒーヤンをずっと見て来ましたが、これ程有名になってもその人柄は入団当時と微塵も変わりません。それが桧山選手が誰からも愛される所以です。

私もアナウンサーとしてだけでなく、一ファンとしても桧山選手をずっと応援して行きたいと、あらためて感じた一日でした。

日時: 2009年12月05日(土) |

アナウンサー