皆さんはどっち??
この2月、3月は人との交流が活発になる運気(?)なのか、普段は
揃わないようなメンバーが集まる会があったり、遠方に住んでいて
なかなか会えない友人に会える、というような機会が多いです。
(昨日の鍋&鉄板焼きもそうです・・・。)
そのひとつ。
先日、中学も高校も同じという地元の友達に久しぶりに会いました。
今でも連絡を取っている友人で、中学も高校も同じという人物は
彼女ひとりなので、貴重な人物です。
古くからの友人なので会って数分もすれば昔のようにピーチクパーチク
いくらでも話をするのですが、そんな中、最後にいつ会ったっけ??という
話になってから、ひとつ小さな争いが起きてしまいました。
争い、というのは大げさなのですが・・・
私はここ10年くらいの出来事を西暦で振り返るタイプ。
一方、彼女は年号で振り返るタイプ。なので・・・
”2007年のお正月、○○の赤ちゃんに会いに行った時だっけ?”
”2007年って平成何年?19年だっけ?ってことは・・・
20年の夏だよ!”
”20年てことは2008年か・・・。”
てな感じ。いちいち置き換えれば済む話なのですが、双方が普段から
そういう話し方をしているため、変換して喋れないのです・・・。
”ドイツから帰ってきたのはいつだったっけ?
大学卒業したのが2000年だから、2003年か4年?”
”だ~か~ら~平成で言うと何年?!!!”
みたいな感じで、途中からお互いに”ややこしい!”と文句を
言いながらもひたすら話をしました。思ったことを遠慮なく言える
関係ってすごいです。楽しくて楽しくて、焼酎そば湯割りがより
いっそう美味しかったです。
私は自分が西暦ベースで話をしている意識が普段あまりなかったので
そんな自分にも驚きました。
みなさんはこんな経験ありませんか??