Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

皆さんはどっち??

この2月、3月は人との交流が活発になる運気(?)なのか、普段は

揃わないようなメンバーが集まる会があったり、遠方に住んでいて

なかなか会えない友人に会える、というような機会が多いです。

(昨日の鍋&鉄板焼きもそうです・・・。)


そのひとつ。

先日、中学も高校も同じという地元の友達に久しぶりに会いました。

今でも連絡を取っている友人で、中学も高校も同じという人物は

彼女ひとりなので、貴重な人物です。


古くからの友人なので会って数分もすれば昔のようにピーチクパーチク

いくらでも話をするのですが、そんな中、最後にいつ会ったっけ??という

話になってから、ひとつ小さな争いが起きてしまいました。

争い、というのは大げさなのですが・・・

私はここ10年くらいの出来事を西暦で振り返るタイプ。

一方、彼女は年号で振り返るタイプ。なので・・・


”2007年のお正月、○○の赤ちゃんに会いに行った時だっけ?”


”2007年って平成何年?19年だっけ?ってことは・・・

 20年の夏だよ!”

”20年てことは2008年か・・・。”

てな感じ。いちいち置き換えれば済む話なのですが、双方が普段から

そういう話し方をしているため、変換して喋れないのです・・・。

”ドイツから帰ってきたのはいつだったっけ?

大学卒業したのが2000年だから、2003年か4年?”


”だ~か~ら~平成で言うと何年?!!!”

みたいな感じで、途中からお互いに”ややこしい!”と文句を

言いながらもひたすら話をしました。思ったことを遠慮なく言える

関係ってすごいです。楽しくて楽しくて、焼酎そば湯割りがより

いっそう美味しかったです。


私は自分が西暦ベースで話をしている意識が普段あまりなかったので

そんな自分にも驚きました。

みなさんはこんな経験ありませんか??


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年03月03日(火) | コメント (9)

アナウンサー