Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

豚→牡蠣

タイトルで何かを感じ取ったあなた、すごいです!!

(って、こんなとこでほめられても嬉しくないですよね。)

豚と牡蠣、これは私が週末に食べた鍋の具材です。

はい、そのとおり。有言不実行です。

週末、平和に家で晩ご飯を食べたのですが、あれこれ用事を

済ませているうちにお腹がすいて、結局2日とも準備してすぐに

食べられる鍋になったわけです。私の独断ではなく、家族で話合いの

結果すんなり意見が一致したためです・・・念のため。

(張り切って買い置きしていた牡蠣味噌鍋用スープを寒いうちに

使っておきたかった、という理由もあり・・・)


それはそうと、鍋の時に使う、持ち手のついたた小鉢のことを

”とんすい”と呼ぶことを31歳にして初めて知りました。

ネットで調べると、”呑水”と書くそうですが、我々の味方(?)

NHKアクセント辞典にも広辞苑にも載っていないので、世間の常識

なのかそうでないのかいまいちわかりません。もうちょっと調べて

みようと思います。このブログを読んでくださっている皆さんの

ほとんどが知っていたら赤っ恥!!なんですが、書いてみました。

鍋のシーズンも終わりかけですが、今、素敵な”とんすい”を

探しています♪♪♪土鍋同様、セールになってたらいいな、なんて。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年02月23日(月) | コメント (4)

アナウンサー