豚→牡蠣
タイトルで何かを感じ取ったあなた、すごいです!!
(って、こんなとこでほめられても嬉しくないですよね。)
豚と牡蠣、これは私が週末に食べた鍋の具材です。
はい、そのとおり。有言不実行です。
週末、平和に家で晩ご飯を食べたのですが、あれこれ用事を
済ませているうちにお腹がすいて、結局2日とも準備してすぐに
食べられる鍋になったわけです。私の独断ではなく、家族で話合いの
結果すんなり意見が一致したためです・・・念のため。
(張り切って買い置きしていた牡蠣味噌鍋用スープを寒いうちに
使っておきたかった、という理由もあり・・・)
それはそうと、鍋の時に使う、持ち手のついたた小鉢のことを
”とんすい”と呼ぶことを31歳にして初めて知りました。
ネットで調べると、”呑水”と書くそうですが、我々の味方(?)
NHKアクセント辞典にも広辞苑にも載っていないので、世間の常識
なのかそうでないのかいまいちわかりません。もうちょっと調べて
みようと思います。このブログを読んでくださっている皆さんの
ほとんどが知っていたら赤っ恥!!なんですが、書いてみました。
鍋のシーズンも終わりかけですが、今、素敵な”とんすい”を
探しています♪♪♪土鍋同様、セールになってたらいいな、なんて。