Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

歴史的瞬間。

アメリカ初の黒人大統領が誕生することになりました。

今日のミヤネ屋ではオバマ候補の勝利宣言を生中継することが

できました。直前までどうなることか・・・とバタバタでしたが、

ミヤネ屋的にはラッキーだった、ということになります。

こんな風に書いてしまうと、軽い感じがしてしまいますが・・・。

あの勝利宣言をこの目で、ライブで観たのに・・・

まだ少しだけ、映画かドラマの中の話のようにに思えるんです。

それほど歴史的な瞬間だったということですよね。


早くも暗殺の危険性がささやかれていますが、実際にそのようなことが

企てられてしまう0か、実行に向けて動きが起きてしまうのか・・・

もしくはそんな動きすら封じ込めるほど、大統領としてのカリスマ性を

発揮していくのか。

春川解説委員がアメリカから帰ってきたら、また今回の取材のお話を

詳しく聞きたいと思います・・・。もちろんミヤネ屋の放送でも!

今回のニュースを見ていて驚いたのが、投票所にできた長い列。

この時代に、期日前投票で済ませている人がいても、こんなに列が

できるものなのか?!何かよい方法は無いのか?なんて思う半面、

たとえ、3時間待ち、4時間待ちでも並んで投票に行く人が

この日本にどれだけいるだろうか・・・?!

私自身も3時間は正直辛い・・・などと考えてしまいました。

しかし!私たちに与えられた権利のひとつ、1票での意思表示、

改めて大事にしようと思ったのでした。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月05日(水) | コメント (3)

コメント

ディブ・スペクター氏の中継の中、
ミヤネ氏
『オフィスにこんないっぱいテレビつけてんの!?あほやなぁー!あほやなこのおっさんだけは。いらんやろそんなもん!』
森若アナ
『中継してもらっといてアホやなぁも(汗 ねッ? 』

爆笑しました。
ゴンタな弟 フォロー完璧。

投稿者: すくわか 日時:2008年11月05日(水) at 20:37

森若たん、こんばは~ヽ(=´▽`=)ノ

忘れたころにジャジャジャジャ~ン♪
おいらは森若たんに一票です~(。+・`ω・´)シャキーン!
(意味不明)

ではでは~。v(゜∀^*)

投稿者: さくら 日時:2008年11月05日(水) at 23:45

 こっちは学校だったので、生でオバマ候補の勝利宣言を見ることはできませんでしたが、帰宅後テレビで大統領選のニュースを見ました。オバマ氏の勝利宣言には考えさせられ、胸を打たれ、新しい時代はもうそこまで来ているのだと感じさせられました。「老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国なのだ」という勝利宣言の一節には、とくに心を打たれました。同じ人間である以上、同じ国に住んでいる以上、たとえ考えや人種などが違えども、そんなことは関係なく、我々は1つなのだ―― この真理には、心から共感せずにはいられません。世界が1つとなって同じ方向に進んでいこうと宣言したオバマ氏には、強力なリーダーシップを感じます。口先ばかりで行動が伴っていないなんてことはよくあることですが、オバマ氏になら期待できると思います。金融危機を筆頭にいくつもの難問が立ちはだかっていますが、オバマ氏なら解決できるでしょう。We can do it!

 ではまた、明日

投稿者: レモン 日時:2008年11月06日(木) at 00:32

アナウンサー