Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

おおさか。

少し前、東京在住で、転勤族のだんなさんがいる友人に言われたこと。

”大阪では子供産まない方がいいんだよね?!”

子育て支援の問題や、小児救急、いろんな話が混ざって彼女に

そんな風に伝わってるのかもしれないけど、他府県の方に

そう言われている大阪ってどうなんだろう・・・?!

来月正式に大阪府知事になる橋下徹さんが今日、ミヤネ屋に

生出演です!子育て以外にも借金まみれの府の財政をどうするか、

など、いろんなお話が聞けると思います。ぜひぜひご覧ください!

思いっきり宣伝ですみません。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年01月28日(月) | コメント (17)

コメント

ミヤネ屋で大阪の偏見をなくしてください! 

ジャンケンはめっちゃ面白かったです。

投稿者: はまぁ 日時:2008年01月28日(月) at 16:32

妊婦の救急搬送のたらい回しは東京の方が多いのに、そう思われるのは残念ですね。全国的にも出生率が減ってることは間違いないですが、国の問題でもあるのにいち地方の問題とされるのは寂しいを通り越して悲しくなります。

火曜日の放送で森若さんがいわゆる”大阪のおばちゃん”と言われる人ばかりじゃないですよとおっしゃたのは救われた気がしました。スタジオにいらっしゃった方も普通に似合っていました。おばちゃんと括るのは…関西のみのもんたを自称するなら宮根さんもお嬢さんぐらい言って欲しいですね。

投稿者: アキ 日時:2008年01月29日(火) at 17:02

今日のミヤネ屋で、ミヤネさんが大阪のオバチャンネタ
を言っている時に、森若さんが「そういう人ばかりじゃ
ない」とキッチリとフォローしていたのは嬉しかったです。
マスコミは大阪の良い所は伝えず悪い事柄しか伝えない
という自虐癖が付いてるので、森若さん(というかテレビ
局さん)には自虐ばかりしないで欲しいです。

投稿者: ゆうや 日時:2008年01月29日(火) at 17:32

大阪府新知事一番生出演おめでとうございます。M社さんも同時進行でジャンケン・ライブの放送されたのでしょうか?こちらではM社さんの番組を見る術がないので、とても気になります。それにしても角さん来られなくて残念でしたね。我が故郷大阪が発展するよう日本の西の端からお祈り申し上げます。

 

投稿者: 上々 日時:2008年01月29日(火) at 18:10

こんにちは、ミヤネ屋拝見させて頂いています。
その東京のご友人ですが、情報過疎の被害者なんだなぁと思います。東京から大阪ローカルの番組に出演しているコメンテーターなどの多くが、東京は情報過疎地域、一方的視点からしか情報を与えられていない事に気がつかず、それだけが全てと思い込んでいる、と語っておられますが、私自身東京から大阪へ引っ越してきて、心からそう思います。
その東京のご友人がそう語ったのは仕方ないと思います。
何故なら、本当の大阪を知らされては居ませんから。
東京にいると大阪の情報は本当に知らされません。これが日本第二の都市なのかと驚くほどの扱いしかされていません。
大阪のことでニュースになるのは、ひったくりがあった、事件が起こった、不祥事が起こった、そのようなものばかり。
大阪国際陸上などの世界的な祭典でさえ、ほとんど流されてこないのが事実です。そのようなマイナスの情報だけを毎日見つづけている人たちが、大阪に良いイメージを持つでしょうか?
私自身、東京から引っ越すまでは大阪が嫌でたまりませんでした。でも実際に来てみたら全然東京で知らされているイメージと違いました。本当に拍子抜けするくらいに。東京で知らされる大阪のイメージは、言うなれば西成のあいりん地区が大阪全域に広がっている、と言うイメージです。高層ビルもお洒落なカフェも、素敵なレストランも、あるなんてイメージはまったくありません。
でも実際に来たら、暮らした感じ東京と治安は大して変わらない。
街も思っていたよりずっときれいだし、テレビで大阪の代表の様に言われているヒョウ柄の図々しいおばちゃんなど見掛けもしない。
一体これってどうしてなんでしょうか?
でも東京のマスコミだけでなく大阪のテレビ局ですら、大阪の悪い所は放送しても、大阪のよいところを放送しているのは見た事がありません。
何故東京のマスコミは大阪の本当の姿を映さないのでしょうか?
何故大阪のマスコミは、大阪の実際の良いところを、全国へ発信しないのでしょうか?本当に不思議です。
こんな事をしている限り、大阪は人口流出がとまらないと思います。
誰が好き好んでイメージの悪い所へ行くでしょう?
東京からやってきて、一番情けないと思うのは、大阪のテレビ局が何故大阪の持つ多くの良さを引き出し発信しようとしないのか。
イメージ戦略で負けている事を甘んじて受け入れつづけているのか。
本当に大阪のことを考えるのなら、ミヤネ屋も、もっと大阪の良いところもどんどん発信して言ってください。
今日の大阪のワーストのフリップも、誤解を招きたいのですか?という出来でしたし。あれは一年で全てのワーストではないですよね?05年度のものもあれば06年のもありました、けれどテレビをみている多くの人には、一年であの全てのワーストを大阪がとったとしか見られないでしょう。それは著しいイメージの低下だと思います。その誤解をミヤネ屋自身が引き起こしているのです。
情けないとは思いませんか?
一体ミヤネ屋は、大阪を建て直していきたいのか、それとも潰したいのかどちらなのでしょうか?
統計を出すなら、正確なものを統計手段を明らかにした上で出すべきではありませんか?
あまりに無責任だと思います。
その東京のご友人の様な大阪キライを作り挙げているのは、事実を伝えようとしないあなた方大阪の放送人自身でもあるのだということを、忘れないで下さい。

投稿者: 御崎 日時:2008年01月29日(火) at 18:48

大阪は、良いところは全然伝えられず、殊更悪いところだけ大きく伝えられる傾向があります。
大阪に関わりのある芸能人、キャスターもそれを良しとしているのか、
特殊な事例をあたかも普遍的なように発言し、
府民としては悲しい気持ちになることが多々あります。
在阪局の番組として「ステレオタイプの大阪」を打破して欲しいと思っていますが・・・。

投稿者: 府民 日時:2008年01月29日(火) at 20:59

森若さんのミヤネ屋での大阪に対するフォローありがたかったです。
東京メディアが大阪を如何に駄目な都市かを印象操作するために
ご友人のような意見を持つ方が多いのだと思います。
東京の悪い面は絶対に報道しない、大阪の悪い面は何が何でもかき集めて報道されますから。
森若さんの見た大阪こそが正しいのだと思います。
逆にそのご友人に自身を持って反論していただきたいです。

投稿者: @ki 日時:2008年01月29日(火) at 22:19

森若さん、はじめまして。
他の他府県から見た大阪。正直言って、歪んだ形で伝えられていることが多いと思います。
例えば、大阪が何でもかんでもワースト1であるかのように伝えられたり(テロップまで出して強調)一部のコテコテなおばちゃんがいかにも大阪の代表的な女性みたいに伝えられたり…
東京発のマスコミにはそのような偏向報道を行うところが多いですが、大阪のマスコミの中にも自虐的というか大阪をわざと貶める放送をしたりしています。
誠に申し上げにくいことではありますが、宮根さんにもそのような傾向があると思います。
今後大阪をよりよくしていくには、マスコミも変わるべきではないでしょうか。森若さんがその旗手になってくださることを願っています。
お体に気をつけて、これからも頑張って下さい。応援しています。

投稿者: うに 日時:2008年01月29日(火) at 23:03

 なぜ大阪局制作の番組でわざわざ大阪のイメージを貶めるようなことばかり取り上げるのでしょうか? 他の地域の人だけでなく、地元の人でさえ大阪はなんの魅力もない街だと思い込んでる人が結構います。
 大阪で元気なのは大阪のおばちゃんだけなどという根拠のない思い込みを全国に発信するのはやめてください。たとえば近年大阪のプロスポーツ、実業団がとても元気なことももっととりあげてください。サッカー、バスケ、バレーなど多くの主要プロスポーツ、実業団リーグに所属する大阪のチームが毎年優勝、または優勝争いにからんでることを知らない人も多いです。 押尾コータローなど大阪在住のミュージシャンが世界的に活躍されてることを知らない人も多いです。 東京のTV局はもちろん大阪のTV局がまったくとりあげない大阪在住のアーティストに、海外の国際チャンネルが度々密着してるのを見ると情けなくなります。地元を活性化させるのがローカル局の義務ではないのですか? 

投稿者: 栗山 日時:2008年01月29日(火) at 23:19

今の日本ではマスコミが東京に集中しているせいで、「東京の問題=日本全体の問題」「地方(特に大阪)の問題=その地方特有の問題」として扱う傾向が強いです。例えば、数ある悪い項目の中でも何故「大阪のひったくり」ばかりをマスコミは取り上げるのか?(人口比でも断トツワースト1の)東京のエイズ等は何故「東京特有の問題」として扱わないのか?

マスコミの長年にわたるこういう東京中心・地方蔑視報道が東京一極集中をもたらした原因の一つと言って良いでしょう。大阪はその最大の被害者です。マスコミの世界でも、かつては東京キー局と張り合っていた在阪局が今ではその力関係でキー局
に大きく水を開けられ、地盤沈下しました。

ミヤネ屋でも残念ながらそういう偏向報道(自虐報道)の影響が見られます。貴方達の報道が大阪(そして貴方達在阪マスコミ界)の将来の一翼を担っているという姿勢で持って、今後も報道して頂ければと思います。

投稿者: FCバルセロナ 日時:2008年01月29日(火) at 23:48

森若さん、ありがとうございます。
メディアではっきりと言い切ってくれたのを初めて聞きました。僕ら大阪府民も少し救われた気がします。
当たり前のことを当たり前に言う、簡単なようで難しいです。
それを見事に行動で示してくれた森若さんに感謝です。
正直言ってよその人に大阪をあれだけボロカスにけなされるのは
悔しい。これは多くの府民が感じております。偏向報道でおかしな部分ばかりとりあげられてそれが全てかのように放送されるのは許せません。どうか府民の願いだと思ってこれからも偏向報道とは戦い続けてほしいです。

投稿者: まる2 日時:2008年01月30日(水) at 12:46

ここ2、3年 大阪は着実に復活の兆しを見せています 梅田北ヤード完成後は世界でも5指に入る超高層ビル郡が形成され、小売業の売上高でも新宿と並び日本最大になるでしょう シャープ堺工場による経済波及効果は4兆円規模と言われ、関空の貨物便数は週212便と成田(265便)に迫る勢いで増えてあいます(因みに中部は35便)阪神なんば線、京阪中之島線、おおさか東線、阿倍野近鉄の日本一の高層ビル…etc 東京ならいくらでも取り上げそうな明るい話題が大阪には沢山あります なのに無理矢理探してきたようなワーストネタばかり… 特に借金に関しては東京は問題外の17兆円 東京メディアが好んで持ち上げたがる愛知県も6兆円と大阪を大きく上回っているのに全く報道されません 最近の東京メディアの大阪叩き、偏向報道の激化は何か焦っているように思えてなりません ミヤネ屋が全国27局ネットになった時は凄く嬉しかったです でも… 東京キー局の意向に添った番組にはなってほしくない! 大阪が大好きな一府民からの心からの願いです

投稿者: 大阪府民 日時:2008年01月30日(水) at 14:25

こんにちわ 春からの全国ネット昇格おめでとうございます! いつも楽しく拝見していますが最近は首をかしげる放送内容が多いです ここ2、3年大阪は着実に復活の兆しを見せています。梅田北ヤード完成後は世界でも5指に入る超高層ビル郡が形成され、小売業の売上高でも新宿と並び日本最大になるでしょう。シャープ堺工場による経済波及効果は4兆円規模と言われ、関空の貨物便数は週212便と成田(265便)に迫る勢いで増えています(因みに中部は35便)阪神なんば線、京阪中之島線、おおさか東線、阿倍野近鉄の日本一の高層ビル...etc これが東京ならメディアが大々的に取り上げるであろう話題が目白押しです ところがテレビをつければ無理矢理探してきたようなワーストネタばかり。特に借金に関しては東京は問題外の17兆円、メディアがバブルと持ち上げる愛知県も6兆円と大阪を大きく上回る額なのに全く報道されませんね 確かに2000年前後は大阪は悪い数字ばかり並んでいましたが今ほど取り上げられていません 逆にここ最近の経済回復の兆しが見えはじめてからキー局による過剰な偏向報道が激化しています 何か東京メディアは焦っているように思えてなりません ミヤネ屋が全国ネットになった事を私は

投稿者: 大阪府民 日時:2008年01月30日(水) at 15:04

マスコミの大阪やその他地方に対する偏向報道については、mixiに「東京マスコミの偏向報道」というコミュニティがあります。もしmixi会員であるならば、それを一度御覧下さい。新たな発見があると思います。

「大阪再生の為には大阪府が変わらなければならない」とマスコミはよく言いますが、大阪府だけでなくむしろ変わらなければならないのは大阪のマスコミでしょう。

投稿者: 日本の品格 日時:2008年01月30日(水) at 15:53

一言言わせてください。

完全なる差別です。

当事者がどれだけ傷ついてるか、
TV局は思いを馳せて下さい。
森若さんが傷つくレベルの比ではありません。
子供達がどんな思いでいるか。
特定者をコントノリで弄る状況を
一般市民に向けて当てはめると、
それは学生の集団虐めそのものです。

投稿者: 人はいくらでも傷つく。 日時:2008年01月31日(木) at 02:43

たった今(3/28(金)18:55頃)、日テレで番宣を見ました。
宮根さんが「大阪のおばちゃん」ですからと紹介してました。

この様に大阪を自虐することにより、当初は関東で人気が出ます。(例:秘密のケンミンSHOW)
しかし、関東人はしまいに「大阪そのもの」を見るのがイヤになると思います。
そのときは、大阪のイメージをさらに貶め、嘲笑されながら視て貰うしかなくなると思います。

そう関東人は大阪が嫌いなんです。だから、それを乗り越える面白い番組にしてください。
そして、安易な大阪ネタに頼らないで下さい。お願いします。

投稿者: tkata 日時:2008年03月28日(金) at 19:25

森若さん、大阪を救ってください

投稿者: 大阪人 日時:2008年03月31日(月) at 15:39

アナウンサー