Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「京都紅葉と蟹、蟹、蟹」

京都へ恒例の紅葉狩りに行って来ました。







紅葉に彩られ、金閣寺も一層輝いて見えました。


京都で美味しいコーヒーと言えば、高倉健さんも足繁く通ったという“イノダコーヒ”へ。





俵屋さん名物の絶品わらび餅も頂きました。とろとろぷるぷるで美味しかったです。





そして、北陸から冬だよりが届きました。今月漁が解禁されたばかりのズワイガニです。





雄は爪の先までぷりぷりの身がぎっしり詰まり、甘くてクリーミーな味噌もたっぷり。





雌は雄の半分ぐらいの大きさで、北陸では“香箱蟹(こうばこがに)“と呼ばれるそうです。


香箱蟹は猟期が11月初旬から2カ月程と短く、産地以外では中々食べられない貴重な蟹で、オレンジ色の味噌が詰まった内子と茶色の卵が詰まった外子の両方が味わえます。





小さい分、旨みが凝縮されていてとても濃厚な味わい。絶品でした!!!


紅葉で心を満たし、蟹でお腹を満たし、寒いのは嫌いですが、この時期ならではの楽しみも沢山ありますね。

投稿者: 小澤昭博 日時: 2014年11月30日(日) |

アナウンサー