Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「韓国ゴルフツアーへ」

韓国のゴルフ事情を覗きに、韓国南端の木浦(モッポ)近郊、パインビーチGLで行われた“ソラシド・パインビーチオープン”にKTX(韓国の新幹線)に乗って行ってきました。





(韓国モッポ駅にて)


会場のパインビーチコースは海沿いのリンクスコース。「韓国で一番綺麗なコースです。」とキム・ドフンに聞いていた通り、選手がプレーする横をのんびりとクルーザーが行ったり来たりとリゾート感溢れる風光明媚なコースでした。大人気ドラマ”シークレット・ガーデン“のゴルフシーンの撮影でも使われたそうです。





(セカンドショットを放つキム・ヒョンソン)

試合中、クルーザーから大音量の韓国演歌が流れてきて選手が仕切り直しする場面も。それでも選手は怒りもせず、クルーザーが通過するのを笑って待っていました。


ちなみに韓国ツアーではよほど大きい大会ではない限り、本戦でも写真撮影OKで、入場料も一切無し。一般のギャラリーもクラブハウスに自由に出入り出来ます。コース内の売店などでは、選手とギャラリーが一緒に休憩して和気あいあいのムード。試合中でもギャラリーが選手にサインを求めています。





(ホールアウトしたキム・ヒョンソンと)


韓国でのゴルフツアーの観戦はこれで3試合目となりますが、どの試合も趣が異なり、行くたびに色々な発見があります。以前このブログでも書きましたが、4年前に韓国で一番大きい大会となる“韓国オープン”に行った時は、石川遼やローリー・マキロイなども招待選手として出場していて、緊張感も少しは漂っていたのですが、それでも日本ツアーや欧米のツアーに比べると、ざっくばらんな印象です。


韓国のコースはフェアウェーの芝生の丈が日本より長いので、日本ツアーの綺麗に整備されたコースセッティングに慣れている韓国選手には、母国の試合といえども違和感があるそうです。


勝ったのは韓国プロゴルファー界NO1イケメン!!のホン・スンサン。トータル19アンダーでの見事な優勝でした。





(優勝したホン・スンサン)


このブログでもお馴染みのキム・ヒョンソンが、勝ったスンサンに「いや~、顔も良くて、体格も良くて、運動神経も良くて、ゴルフも上手くて、お金も稼いで・・・。羨ましいよ。おめでとう!!」と言っていました。私から見たら、スンサンに負けないぐらい色々な面で恵まれているヒョンソンも羨む程の選手なのです。


ホン・スンサンは今年、日本ツアーのQTにチャンレンジする予定とのこと。日本ツアーに参戦すれば人気・実力ともにブレークも間違いなしでしょう。楽しみに待っています。


試合が終わって、ヒョンソンの運転する車でソウルまで約5時間のドライブ。途中のドライブインで名物のクルミ饅頭や栗、軽く炙ったたたみいわし?のような物などを買って食べ、K−POP最新チャートを聞きながらあっという間の5時間でした。


猛暑の中での試合を終えてクタクタのはずなのに、「小澤さんは私の家族ですから」と色々と世話をしてくれたヒョンソンに感謝です。

日時: 2013年08月18日(日) |

アナウンサー