Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ブログ リニューアルに伴い・・・

タイトルやデザインを変えた新しいブログ

http://www.ytv.co.jp/blog/ana/moriwaka/2014/12/post.html

の方で更新していくこととなりました。

なるべくマメに更新しようと思います・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年12月17日(水) |

天敵に出くわす、の巻。

天気予報どおり、厳しい寒さとなりましたね。

うー、サムイサムイ!!

と心の中で思いながら歩いていると・・・目を疑う光景が!

なんと目の前に私の天敵(というか苦手な生き物)である

蝉の死骸が!!

どうやら強風で、植え込みの中にいた蝉が飛ばされて

出てきたようです。同じ場所を1時間後くらいに通った時は

もう姿がなかったので、また別の場所に飛ばされていった

ようです・・・。蝉には申し訳ないけど、ほっとしました。


1月下旬並みというこの寒さ。

なんとか風邪をひかず乗り切りたいものです!いや乗り切ります!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年12月02日(火) |

大事な一票。

今朝、報道フロアにいくと、同期の報道記者

2人と同時に会えました。珍しい!と思ったら・・・

選挙取材の準備で大忙しの様子でした。

というわけで、選挙準備始まっています。

2年前と同じ冬の選挙。

前回は、急きょ街頭演説を聴きに行くことにして、

ファストファッションのお店でコートの下に着る

温かいカーディガンを買った記憶が。

でも、選挙カーの上に立っている候補者はコートを

着ていませんでした。(中はカイロだらけ?とか?)


肝心なのはそんな表面的なことではなく、中身ですよね。

意思表示はしっかりとしたいと思います。

期日前投票もできますしね!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年11月27日(木) |

充実してます!

デスクの引き出しにひそませている飲み物たち。

コーヒーはもちろん、寒くなってくると恋しくなるココアや

温まりそうなハーブティーなどを投入して、今、すごく

充実しています。

ほっと一息ついて頭を切り替える時間も大事ですよね~。


%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

写真には入っていませんが、淡路島玉ねぎスープも

スタンバイしています。小腹が減ったとき用に・・・。


さて、そろそろインフルエンザの予防接種を打つ時期ですね。

去年もおととしも予防接種済みにもかかわらずインフルに

やられた私。最近、お医者さんによっては扱っている

鼻にスプレーするタイプのワクチンを自己責任で受けようか

迷いましたが、予約などが間に合わなさそうで・・・

結局いつもの注射になりそうです。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年10月24日(金) |

すまたん!

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%283%29.jpg

アナウンサータイムラインにも書きましたが、

すまたん代打、無事終了しました。

初日、”木村パンマン”と写真撮影しました!

木村パンマン、こんなに愛らしい(?)姿ですが、

実は頼れるスポーツのスタッフさん。

私が10年ほど前に朝番組を担当していた時も

随分お世話になったものです・・・。

朝から(というか前夜から)お仕事お疲れ様です。

あ、管パンマンと写真撮るの忘れてたー!!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年09月26日(金) |

想像を絶するテレビ

http://www.ytv.co.jp/souzoutv/

先日、ちらっとブログに書きましたが・・・

バラエティ番組の収録に参加してきました。


番組ホームページを見ていただくと詳しくわかりますが、

MCが沢村一樹さん、ゲストは、ビビる大木さん、勝俣州和さん、

ピースの綾部祐二さん、はるな愛さん、西内まりやさん

という豪華な顔ぶれ。

皆さんのお顔は収録中に撮影されたもの。みなさん驚いてる

でしょ??ほんとに想像を絶するんですよ、いろいろと・・・。

必見です。


余談ですが、スタジオに向かうのに久々に東京の私鉄を

使いました。大学時代に使った電車もあり懐かしかったです。

もう20年近く前ですけど・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年09月17日(水) |

刺激的な日々・・・

先日からイレギュラーなお仕事が続いたので、久々に番組宣伝です!

まず9月14日(日)放送の”たかじんのそこまで言って委員会”の

収録に参加しました。今月復帰した辛坊副委員長の横でちょっとした

お手伝い(?)の役でしたが、果たして役に立ったのか・・・!?

放送は13時30分~です。

そしてもう1つは深夜番組です。

現場で撮っていただいた宣伝用の写真が届く予定なので、

また写真と一緒にお知らせしたいと思います!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年09月10日(水) |

今、ミヤネ屋でもやっていますが・・・

東京都議会でのセクハラ発言問題、ひどすぎますね・・・。

今、一部の発言について発言者がわかったということですが、

そのほかのもっとひどい発言についても誰が発したものか

明らかにしてほしいと個人的には思います。

もし自分が都民なら次の選挙のために知っておきたいです。

この内容が海外でも報道されていることについては、本当に

恥ずかしく思いますが、これが”先進国”と言われる日本の

現状だということが伝わることで、少しでも状況が変われば

いいのではないか、とも思います。


都議会だけでなく日本中あちこちで同じような心無い言葉が

飛んでいると思います。そういう嫌な言葉も真に受けず、

うまく流すのが大人の女性の余裕、みたいに言われることも

あると思います。ただ、流せない人も言い返せない立場の人も

います。今まで悪いとも思っていなかった人物が今回のことで

”はっ!自分のやってること恥ずかしい”と気づいてくれる

ことを願います。

正直、これを報道しているマスコミ各社の中でも同じような

考え方の人はいるのでは・・・と思います。

と同時に、私自身もステレオタイプな物の見方で人を傷つける

ことの無いよう、視野を広げて、放送でも職場でも家でも、

今まで以上に発言に気を付けようと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年06月23日(月) |

今日が一番若い!

先日新聞を読んでいたら・・・懐かしいお顔を発見。

大学の時に講義を取っていた教授がお2人同時に

紙面に載っていました。

こういうことがある度に、大学時代もっともっと

勉強しておけばよかったな・・・と思うのです。

社会人になって自分の知識の薄さや偏りに気付いて焦る、

これは社会人”あるある”なのでしょうか!?

あまり良くない”あるある”ですが・・・。

どんなに願っても学生時代にタイムスリップすることは

できません。今できることを地道にやるしかないですね!

勉強は一生できるし、何かをスタートするにしても、

今日が一番若いんだ!と自分に言い聞かせて・・・。

あ、スタートと言えば・・・

先月から家で”スクワット”をしています。

1か月くらい続いた?かな?次の目標は3か月!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年05月28日(水) |

復活。

先日まで、商売道具の喉を傷めてお休みを頂いておりました。

ふかわりょうさんが番組を1週間お休みしたとネットニュースで

見ましたが、たぶん同じ病気です・・・。

ひたすら処方された薬を飲み、早く治るように、と点滴、点滴、注射。

なんとか出社して足手まといにならない程度に回復しました。

普段から十分気を付けているはずなのに・・・

この”はずなのに”が過信なのですね、きっと。反省です。

思えば、去年もおととしもインフルエンザにかかったし

(予防接種済だったのに・・・)、保育園児からちょこちょこ

もらいやすい環境とはいえ体が弱ってると実感します。

なんか年寄くさい、と言われそうですが健康第一ですね。

まもなく5月も終わり。ボチボチ暑さに負けない体を作らねば!

みなさんも十分ご注意を!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2014年05月26日(月) |

アナウンサー