特集動画

過去の放送内容

    2022年2月

    該当月に選択したコーナーの動画が存在しません

    • 2022年2月28日

      ノゾキミ

      【激レア】新幹線の車両整備にカメラが潜入!“時刻通りに安全に”の「当たり前」を支える女性構内操縦士の思い

      普段はめったに撮影が許されない「新幹線の車両基地」にカメラが潜入!甲子園球場約8個分にもなる広大な敷地の中で行われる、精密機器や装置の点検・打音検査・洗車など、様々なメンテナンスの様子を大公開!さらに、現場で働く2人の女性構内操縦士…東海道新幹線の運転経験とスキルを活かした、繊細な技術が必要とされる作業とは?激レア映像満載です!

    • 2022年2月28日

      その他の特集

      河野太郎前ワクチン担当大臣に岸田政権のワクチン接種政策について生直撃!

      前新型コロナワクチン接種推進担当大臣・河野太郎氏が読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に生出演!現在の3回目ワクチンの接種状況、5歳~11歳の子どもへの接種などについてどう思っているのか?今後どのように広報していくのか?「まん延防止措置」延期は妥当なのか?など、直撃しました。

    • 2022年2月28日

      その他の特集

      河野太郎元防衛大臣にロシアのウクライナ侵攻について生直撃!

      元防衛大臣・河野太郎氏が読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に生出演!元防衛大臣として、ロシアのウクライナ侵攻をどう見ているのか?ロシアの狙いは?プーチン大統領を止めるには?”核”使用の可能性は?プーチン大統領はどんな人物?日本がやるべきことは?直撃しました。

    • 2022年2月25日

      カラクリ

      “ジビエ“が年々美味しくなって“より身近に”!コロナ禍の中で需要も急拡大!

      鹿やイノシシなど狩りで捕獲した野生の食用動物をさす“ジビエ”。2019年度の利用量は2000トンを超え、4年間でおよそ1.5倍と需要が急拡大しています!なぜ今“ジビエ”人気が加速しているのか…。調査すると、日本の“ジビエ”が年々美味しくなっていることが明らかに!今回は、『“ジビエ”が身近な存在になった』カラクリを、厚切りジェイソンが徹底取材します! 

    • 2022年2月23日

      Let's GO!若一調査隊

      最古の公立植物園「京都府立植物園」

      日本最古の公立植物園には大樹の森や神社も
      ふる里の可憐な草花から世界の絶滅危惧種まで
      1万2000種が育つ京都府立植物園で春を先取り!

    • 2022年2月23日

      その他の特集

      【課題】5歳~11歳の子どもへのワクチン接種、「打つか、打たないか」保護者を悩ませ自治体を迷わせる“国の方針”の問題点とは?

       5歳から11歳の子どもへの新型コロナのワクチン接種。「打つか、打たないか」迷われている保護者も多いのではないでしょうか?このワクチン接種は、12歳以上のように接種を受けるよう努めなければならないとする「努力義務」にはなっていません。そんな国の方針に対して、「打ち手」を担う自治体もどんなメッセージを出すべきか悩んでいるといいます。今回は人口7万人の大阪府泉大津市で、子どもへのワクチン接種について国の方針に“疑問”を投げかけ、板挟みになっているという南出賢一市長(42)が出した“決断”の舞台裏を取材しました。

    • 2022年2月18日

      カラクリ

      新たな「世界」の楽しみ方発見!ニッチなガイドブックに激レア料理のレトルト…今、“妄想海外旅行”がオモシロい★

      40年の歴史を持つガイドブック『地球の歩き方』が、その知識と経験を活かし新たに立ち上げた、”図鑑シリーズ”。「世界の巨像」「世界の城と宮殿」「世界の雑学」など、世界の様々な観光スポットを”ジャンル”ごとに特集したこのシリーズが、今大注目を集めています!さらに、前澤友作さんが紹介したことでも話題になった『るるぶ』の“宇宙ガイドブック”、様々な国の”激レア料理”が自宅で簡単に楽しめるレトルト販売など、海外旅行に行きづらい今だからこそやっておきたい“妄想海外旅行”が楽しめるアイテムを、大調査します!

    • 2022年2月18日

      その他の特集

      【地震研究最前線】南海トラフ巨大地震の前兆はつかめるのか?注目の「スロースリップ」最新の観測研究に迫る

      日々、最前線で取材を続ける報道記者たちが、注目ニュースのウラ側を徹底解説!現場を走り抜け、書き溜めてきた【取材メモ】から見えてきたものとはー。

      埼玉で震度5強、福島・宮城で震度6強、和歌山で震度5弱など、今年も全国で相次いだ大きな地震。今後発生が懸念されている「南海トラフ巨大地震」は、これらをはるかに上回る規模の被害が予想されています。その前兆をつかむことはできないのか?海洋研究開発機構では、地震予測に関する新たな研究が進められています。キーワードは「スロースリップ」。地震のメカニズム解明に最前線で挑む研究者たちを追いました。

    • 2022年2月16日

      その他の特集

      京都の街に“ぬくもり”届ける現代アートな焼き芋屋さん

      京都に、幻想的な光を放つ現代アートのようなトラックで街を周る焼き芋屋さんがいます。大切にしているのは、地域の人たちとの“つながり”。買いに来てくれるお客さんの気持ちに応えるため、居場所を知らせる工夫や、ときには配達するなど、一人一人に丁寧な対応をする店主。さぁ今日はどんなお客さんに、“ぬくもり”を届けるのでしょうか?

    • 2022年2月16日

      ゲキ追X

      増加する凶悪犯罪…「不審者の自動判定」「犯罪発生予測マップ」未然犯罪を探し出す防犯テクノロジー最前線、北新地放火殺人は防げたのか検証

      25人が亡くなった大阪・北新地放火殺人事件。いつ誰が巻き込まれるか分からない凶悪犯罪が増加する中、防犯のためのテクノロジーは日々進化している。カメラ映像から不審者を自動判定するソフト、犯罪発生率が高い場所を特定するAIなど、事件を未然に防ぐために開発されたシステムの、驚きの性能とは?そして運用面に残る課題とは?目に見えない敵と戦う最新防犯テクノロジーを、徹底取材した。

    • 2022年2月16日

      Let's GO!若一調査隊

      世界遺産『応神天皇陵』と”最古の八幡宮”

      世界遺産となった古市古墳群・応神天皇陵と
      隣接する誉田八幡宮の意外な関係とは?
      日本最古の八幡宮で超ド級の国宝も徹底調査

    • 2022年2月15日

      ノゾキミ

      神戸大丸店で1年ぶりの北海道物産展!しかし…北海道の特産品が危機的な状況でグルメの宝庫が危機に!?

      新鮮な海の幸、おいしいスイーツなどグルメの宝庫、北海道。しかし…、北海道有数の観光地「札幌場外市場」では特産品の海の幸が危機的な状況で…。そんな中、2月16日から、大丸神戸店で1年ぶりとなる「北海道物産展」が開催されます!例年、“ウニ”や“いくら”といった北海道ならではの特産品が並びますが、今年は様子が違うようです。今、北海道の食に起きている危機を取材しました。

    • 2022年2月11日

      カラクリ

      ニッポンの農家を救う! 料金は“前払い”? アプリで人手不足解消!? 時代に合わせた“最先端の取り組み”とは?

       日本国内で主に農業を仕事にしている人口は、2000年~2020年までの20年間に100万人余り減少しています。高齢化や後継者不足などが原因で今後も減少が続くと予想されていますが、この危機を乗り越えようと今の“時代に合わせた新たな取り組み”が次々と始まっています。農家を支える取り組みの最前線を取材しました。

    • 2022年2月9日

      Let's GO!若一調査隊

      ”日本最強の山城" 奈良・高取城

      日本国内最大規模の山城として有名な高取城
      標高583mの山上に築かれた最強城郭とは?
      今も残る遺構や城下町の風情を訪ねて歴史散策!

    • 2022年2月9日

      その他の特集

      「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」極度の緊張で人前で話せず、動けなくなることも…「障害」と生きる14歳少女の「夢」とは―

      緊張や不安によって、人前で話せなくなる…場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)という障害があるのをご存じでしょうか。滋賀県に住む14歳の少女は、場面緘黙症の重い症状がありながら、家族に支えられて「夢」を追っています。そんな「みいちゃん」と家族の日々を見つめました。

    • 2022年2月8日

      ゲキ追X

      遺伝子操作で魚が肉厚に!食の未来を変える!?「ゲノム編集食品」最前線

      「筋肉の成長を抑える遺伝子を切断し、通常よりも筋肉が多い肉厚の魚に」
      遺伝子を操作して品種改良を行う「ゲノム編集食品」。成長速度が2倍のフグや、血圧を下げる効果が通常の5倍と言われるトマトなどが“新たな品種”として作られ、流通が開始されている。未来の食料危機を救う切り札として期待されるが、しかしその一方で、生態系への影響や安全性に対する不安が拭えない消費者の声も…。急速度で開発が進む「ゲノム編集食品」の可能性と課題を徹底取材しました。

    • 2022年2月4日

      カラクリ

      今、大ブームのピスタチオ★おつまみやスイーツだけじゃなく衣・食・住すべてを席巻中!この人気…なぜ?

       様々な“食ブーム”が誕生する中、今大注目を集めているのが「ピスタチオ」!ピスタチオスイーツの専門店が誕生するほどの人気となっているそのワケは、美容効果への期待と“手間”を省く商品改良に!?さらにこのブームは、ファッション界やインテリア業界にも飛び火し、“ピスタチオカラー”のコーディネートが大流行!背景にあったのは、なんと「コロナ禍」!?「衣・食・住」すべてを席巻中のピスタチオの魅力を徹底解明します!

    • 2022年2月2日

      Let's GO!若一調査隊

      滋賀・東近江市 没後1400年 聖徳太子ゆかりの寺

      無数の石塔や石仏が時代を超え境内を埋めつくす石塔寺
      古刹の風情あふれる山寺に圧巻の仏像群を誇る石馬寺
      滋賀・東近江市で聖徳太子ゆかりの2つの寺を徹底調査