Top

三浦隆志(ytvアナウンサー)『ミウラの裏味』

ベストヒット歌謡祭 ( 日々の出来事 ) 

今日はベストヒット歌謡祭です!

10年近く前に、会場(当時は全日本有線放送大賞)でいわゆる前説をしていました。
生放送ですので、本番中の注意事項や会場の雰囲気を盛り上げる仕事です。

ある時、当時の司会だった藤原紀香さんの声の調子が悪く…

前日の深夜「三浦、出演出来るか?」とプロデューサーからの電話。

メイン司会の堺正章さんをサポートし、アーティストの紹介や審査方法を説明、インタビューもありました。

私の座右の銘

「なんとかなる、なんとかする!」

当時、アナウンス部の先輩達から
「俺たちは、誰かが倒れたりしたら、自分の仕事だけでなくその代役をやる気で準備するものだ」と教えられていた事もあり、お門違いと思いながらも、出演者のプロフィール、進行台本等、頭に叩き込んでいました。

とは言え…

本番直前…「よし、三浦 行ってくれ!」

幕が開きました…。


堺さんの小気味よい進行


紀香さんも、流石プロ!
私が助けるどころか、私をフォローしてくださいます。

そして…

緊張の中、なんとかやり遂げ、


それ以来…数年間 華やかなステージで御一緒させて頂く事になったんです。


その後、夕方のニュース番組を担当したので、時間的に参加できなくなり、司会も宮根さん、ウェンツさん、西山さんに代わりました。

去年は、夕方のニュースの担当を外れたので、中継で再登板!
福岡から氷川きよしさんと楽しく会場の熱気をお伝えしました。

今回は、残念ながら、私の登板は無いのですが、あの雰囲気は最高です。

昔、アナウンス部の先輩(羽川アナ 現フリーアナ)に言われた事があります。

-会場のステージに立って大勢のお客様を見た時、三浦君が良い意味でゾクゾクしたら、それが貴方の居るべき所です。逆にソワソワしたら、違うと思うよ。ー

今も色々なステージに立つ時、その度に羽川先輩の言葉を思い出します。


ひょんな事から出演した…ベストヒット歌謡祭。


私が、今までで一番ゾクゾクしたステージです。


是非、ご覧ください!

そして…

いつか、また…。


投稿者: 三浦隆志 日時: 2012年11月22日(木)

アナウンサー