Top

三浦隆志(ytvアナウンサー)『ミウラの裏味』

パラパラ チャーハン ( 男の私にも出来る料理 ) 


パラパラチャーハンです!


家で作ると、中華料理店さんに比べて
火力が弱いから…

いつも、べちゃべちゃ で…。


私は、小5から作ってます(^^b
大丈夫です。


良く「冷ご飯で!」と言いますが、そんな事ないですよ。
炊き立てとは言いませんが、冷ご飯でも「チン」して温かい方が良いと思います。

大事なのは、ご飯をコーティングする事。
包んでくれるのは「卵」です。


材料(4人分) 温かいご飯(茶碗に4杯)
        長ネギのみじん切り(1/3本)
        溶き卵(2個)
        ハム(好きな分)細かく刻んでおく
        なると(好きなだけ)細かく刻んでおく
  
        あれば…焼き豚(好きなだけ)細かく刻んでおく

        塩 コショウ 醤油 中華スープ ごま油

     ① ボウルに温かいご飯と溶き卵をいれてよくかき混ぜます
       (卵かけご飯が大量に出来ると思って下さい)

     ② 熱したフライパンに油→刻んだネギ投入。

     ③ そこに①を わ-っ!と投入。 火力全開(一番強いコンロで)

     ④ 相当炒めます!フライパン返しまくって!←これがパラパラへの道

     ⑤ ある程度炒めたら、ハム、なると(焼き豚)投入。

     ⑥ 塩コショウ、中華スープを好みで入れて

     ⑦ 火を止めて なべ肌に 醤油をちょろ!

     ⑧ しめに、ごま油を タラッ!!!

     ⑨ さあ、パラッパラッになるまで余熱でフライパン振って!

     ⑩ 茶碗にぎゅうぎゅう!→ さかさまに


         ↓     ↓      ↓


2012031618310000.jpg

   数年前に流行った踊り…

   ぱらぱら  ですよ (^^;


投稿者: 三浦隆志 日時: 2012年03月19日(月)

アナウンサー