空回り育休日記37

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出産後、妻が初めて一人で外出。
私と赤ちゃん、二人っきりの時間での出来事です。
(これまでの経緯は、以前の記事をご覧ください)
 
 
これまで3度の寝かしつけに失敗。
ソファーに座った私の膝の上で、
ミルクを飲み干しお腹いっぱいになって寝ているわが子。
 
 
ようやく寝てくれた幸せと、安心感、ようやく安息の時間です。
 
 
膝の上で寝てくれた赤ちゃん。
この体勢を崩したくないので、ず~とそのままです。
 
 
この日、お昼ごはんを食べるのはあきらめました。
このまま妻の帰宅を待つと決意します。
 
 
ところが、数十分後後、、、人として自然な感覚が生まれます。
『あ、トイレに行きたい。』
 
 
もう、どうしようもありません。
赤ちゃんを、そ~~と膝上から降ろします。
 
 
すると赤ちゃんは、目が覚めて
『おぎゃ~~~!!!』
 
 
はい、もう驚きません。
トイレから戻り、泣いた赤ちゃんをあやします。
また、一からやり直しです。
 
 
オムツを変えて、抱っこしてあやして、泣き止んだら膝の上で寝させて。
結局、この後寝ることはありませんでした。
 
 
ようやく妻が帰ってきました。
 
 
妻 『お疲れ様。どうだった?あなたぐったりしているけど大丈夫?』
私 『もう、クタクタです。』
妻 『お疲れ様。でもこれが、あなたがいない時の私と赤ちゃんの普段の生活よ。』
私 『・・・はい、いつもありがとうございます。』

 
 
誰かの助けもなく、赤ちゃんとの時間を過ごす。
とても大変なことだと身をもって感じたのでした。
 
 
赤ちゃんを育てているお母さん方、本当に尊敬します。
 
 
続く