空回り育休日記32

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出産後、妻が初めて一人で外出。
私と赤ちゃんの6時間に及ぶ戦いがはじまりました。
(これまでの経緯は、以前の記事をご覧ください)
 
 
妻が出かけてすぐに泣き出した赤ちゃん。
 
 
まず、お腹が空いたのではと考えました。
ミルクを作って飲ませます。
 
 
でも、ここで問題が。
赤ちゃんのミルクは、すぐにはできません。 
 
 
お湯を沸かして、消毒ケースから哺乳瓶を取り出し
ミルクをお湯で溶かし、飲めるまで冷ます必要があります。
 
 
今回の育休で思ったこと
『日本よ、欧米のように液体ミルクの販売を解禁してください!』
 
 
余裕がある時は、粉ミルクでもいいのですが、
急にミルクが必要な時に、
すぐに飲ませることができない現在の粉ミルクだと何かと不便です。
 
 
災害時なども考慮し、
最近液体ミルク解禁が議論されているニュースがありましたが、こんなに身近に感じるとは。
 
 
10分後、ようやく作ったミルクを飲ませようとすると
『おぎゃゃゃゃ~!』
飲んでくれません。
おいおい、せっかく作ったのに、ミルクは欲しくないの?
 
 
となると、オムツの交換に取り掛かります。
でも一向に泣き止む気配なし。
 
 
すると、眠たいのか?
それともほかに何か原因があるのか?
 
 
泣く原因を探るだけでも大変です。
誰かに助けてほしい、でもそれができない。
 
 
いまこの家には私と赤ちゃん二人っきり。
そう、誰にも頼る事は出来ないのです。
 
 
続く