空回り育休日記29

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

約1か月半の育休が終わり、仕事に復帰しました。
復帰して思ったこと、極論を言います。
 
 
肉体的、精神的に 
『育児・家事より、仕事の方が楽です。』
 
 
もちろん、楽な仕事はありません。
プロの意識と責任を持って仕事をやっています。
 
 
しかし間違いなく、肉体も精神的にも
育休中のほうが疲弊していました。 
普段、育児をしていない私がこの期間に集中的に参加したことが原因かもしれませんが。
 
 
ただ、仕事には、プライベートな空間や時間があります。
言い方を変えれば逃げ場があります。
 
 
好きな時にトイレに行け、ランチも好きな時間に食べられる。
コーヒーを飲む時間もある。
なにより自分主体で動くことができます。
 
 
育児をしているときは、今食べたいものを食べるといった自由すらありませんでした。
泣く赤ちゃんをだいていると、トイレにも自由にいけませんでした。
 
 
育休中は子供と妻以外、人との接点はほとんどありませんでした。
仕事に行けば、色々な人と話すことができます。
久々に人としゃべるので、不思議な感じがしました。
 
 
子供を相手にしていると、想定外の事が起きます。
意思疎通ができる大人を相手にしているほうがよっぽど楽です。
 
 
仕事は終わりが来ます。終業、一段落という考えがあります。
でも育児や家事には終わりがないのです。
ずっと家にいるほうがよっぽど大変だと感じました。
 
 
専業主婦って楽だよね、、、と思っていた私
育休を経て考え方が180°変わりました。
 
 
この話を妻にすると
妻 『ようやくわかってくれたね、では仕事復帰しても一緒に頑張っていきましょ』
私 『はい、手伝うではなく、一緒に家事や子育てやっていきます。』
妻 『よろしくね!』

 
  
育休は終わりましたが、
子育てや家事は終わらないのです。
 
 
育児休暇は終わりましたが
この空回り育休日記、もう少し続けます。
お付き合いください。
  
 
続く