空回り育休日記33

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出産後、妻が初めて一人で外出。
私と赤ちゃんの6時間におよぶ戦いが始まりました。
(これまでの経緯は、以前の記事をご覧ください)
 
 
赤ちゃんと、私。
二人っきりの時間はいきなり、大号泣から始まりました。
 
 
ミルクを飲ませようとしても、オムツを交換しても泣き止まない。
すると、考えられるのは・・・
眠たいのかな? 
  
 
抱っこして、立ち上がりゆらゆら赤ちゃんをあやします。
少しずつ、泣き止み冷静になるわが子。
『よしよし、眠たかったんだね。このまま寝るまで抱っこしておこう。』
 
 
そう思い、抱っこした状態で部屋の中をうろうろ。
するとどうでしょう。
赤ちゃんの目が閉じ始めたではありませんか。
 
 
『よし、このタイミングで寝てくれたら、妻がいない6時間は余裕でやり過ごせる。』
 
 
私は心でガッツポーズをしながら、寝落ちしてくれるのを待ちました。
 
 
10分ほど経ちました。
すっかり瞼が落ちた赤ちゃんを、ベッドにそ~と降ろそうとすると。
 
 
目が、パッチリ開くではありませんか。
私と赤ちゃんの視線がぶつかります。

『あ、これはまずい・・・』
そう思うと同時に、再び
 
 
『おぎゃぁぁぁぁ~~~!!!』
おいおい、さっきまで気持ちよく寝ていたじゃないか。
  
 
再び、抱っこして寝かしつけます。
一度泣くと、なかなか泣き止みません。
興奮しているのか赤ちゃんは頭が真っ赤になっています。
  
 
私はどうしていいものか、パニック。
頭が真っ白になるのでした。
 
 
続く