空回り育休日記35

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出産後、妻が初めて一人で外出。
私と赤ちゃん、二人っきりの時間での出来事です。
(これまでの経緯は、以前の記事をご覧ください)
 
 
どうやら、眠たくて泣いている赤ちゃん。
抱っこしながら寝かしつけようとします。
 
 
これまでに2度、寝かしつけに失敗しています。
この時点ですでに二人っきりになって、すでに2時間経過。
 
 
寝かしつけ、3度目の挑戦です。
抱っこした状態で、庭と部屋の中をうろうろ。
少しずつ瞼が閉じられてきて、ウトウトする赤ちゃん。
 
 
よし、このまま寝てくれ。
心の中で必死に願っていると。
 
 
ピンポ~ン!!!
えええ???このタイミングで来客?
 
 
玄関先には宅配業者が荷物を持ってきてくれています。
私は赤ちゃんを抱いたまま、そ~と玄関に向かいます。
 
 
靴箱の棚にある認印を取り出そうとしますが、
慣れない姿勢でとろうとした、その時です
 
 
『ゴツン!』
赤ちゃんの頭が、棚にあたったのでした。
 
 
私 『あ、ごめん・・・』
赤ちゃん 『びぎゃゃゃ~~~!!!』

 
 
今までで一番大きな鳴き声です。
そりゃそうです、眠たいうえに、頭をぶつけられた赤ちゃん。
 
 
赤ちゃんにとって、私は鬼に見えたかもしれません。
でもこの状況、もう鬼も泣きたいのです。
 
 
続く