Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

♯徒然なる「大好き」な県は…

あと、


大好きな「県」は、

「ながのけん」、、、、、

であります。。。。


「夏休み」の「家族旅行」で、

「長野県」に行って、


「紅葉」を見たり、

「そば」を食べたり、

「リンゴ狩り」をしたことによって、、、、、


「ながのけん、、、めっちゃ、、、、たのしいよなぁ!!」

と、

いつも、、、、「地図のパズル」をしながら、、、、、

振り返ってはります。。。。。。

              (か、、、、かわいい。。。。。 親バカ…笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) |

♯徒然なる「ポイント」とは…??

「ポイント」になる、、、

というのが、

どういうことか、、、、と言いますと、、、、、、


要するに、、、、、、

「とうきょうとにいったら、

 いつもより、はやくねないとあかんかも、しれないねぇ!!


 だって、


 とうきょうとのほうが、

 ひょうごけんより、


 あきたけんに、めっちゃ、ちかいもんなぁ!!」   


                           By「はぁ」…

まあ、要するに、、、、

「こういう感じ」、、、、であります。。。。。。笑

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) | コメント (1)

徒然なる「M-1」…

他局、、、ではありますが、、、、、

毎年、、、M-1は、、、、、、見ています。。。。。


録画をして、、、、後で、、、、もう一回、二回、、、、

見直します。。。。


それくらい、、、好きで、楽しみに、、、、しているのですが、、、、、、


今年の分を、、、、「録画予約」、、、、しようとしていて、、、、、

「衝撃的事実」に、、、、、、気づいて、、、、、しまいました!!!

「さ、、、、坂の上の雲と、、、、、

 ダダかぶり、、、、している、、、、、、」    (笑)

超化け物番組で、

しかも今年が最後で、、、、、


異様に注目度が高い、、、「M-1」と、、、、、、


いよいよ、、、、今回こそ、、、、、しっかり、、、「出番」があると、、、期待される、、、、

速雄大将の「坂の上の雲」が、、、、、


ダダかぶり、、、、している、、、、、、!!

私は、、、、もう、、、ショックでショックで、、、、、、


というわけで、、、

明日は、、、、、、


わが局の「小中学校教科書クイズ」を生で視聴して、

「坂~」と

「M~」は、

両方、録画で!!

というのが、

まるい落としどころかな、、、、

などと考えているのですが、、、、

皆さん、いかがですかぁ!? (菅首相風に…笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) | コメント (1)

徒然なる「島村大将」超格好良かったが…

先週、、、、、


「坂の上の田村麻呂」、、、、、

ではなくて、、、、、

「坂の上の雲」に、、、、、、、、                      (しょーもな~~ 笑)


「島村速雄」大将が、、、、ついに、、、、、、、、登場!!!

我が一族・親戚一同、、、、、

テレビの前に、正座して、、、、、視聴。。。。。。


かくいう私は、、、、、

なんとその時間、、、、、、


まさかの「仕事」、、、、、だった為、、、、、、

ビデオ(DVD)に録画、、、、、、、

当日の朝は、、、、新聞のラジオテレビ欄にも、、、、、、

「舘ひろし」さんの名前が、、、、、結構、上のほうに、書かれていた為、、、、、、

「きょ、、、、きょうは、、、、、かなり、、、、、速雄大将が、、、、、、

 出番、、、、たくさんあるに、、、、違いない。。。。。。どきどきするなぁ、、、、、」

などと思いながら、、、、


仕事に、、、、出かけました。。。。。

帰宅後、、、、、、、深夜丑三つ時、、、、、でしたが、、、、、、、

テレビの前に正座。。。。。。

いざ、、、、、、「ちょっと早送りしながら視聴」、、、、、、してみると、、、、、、、、

1時間半のドラマ全編の、、、、、残り、、、、5分くらいになっても、、、、、、出てこない。。。。。


「今回は、、、、出番、、、、なしなのか???

 でも、、、、ラジオテレビ欄では、、、、結構、上のほうに、、、、『舘ひろし』さんの名前が、、、、

 書かれていたけどなぁ、、、、」

と、、、、、

不安になりだした頃、、、、、突如、、、、、!!

薄暗い画面の中に、、、、、、

コツコツと、軍靴を響かせながら、、、、、将校を引き連れ、、、、

こちらに歩いてくる、、、、舘ひろしさんの姿が、、、!!!


「で、、、出たぁ、、、、!!」

そして、、、、画面の端には、、、、すかさず、、、、、

「連合艦隊参謀長 島村速雄」のスーパーが、、、、、、


「か、、、、格好良すぎる、、、、、た、、舘ひろしさん、、、、、、


たぶん、、、、実物は、、、、ここまで格好良くは、、、、きっとなかったはず、、、、(笑)


でも、、、、、これ、、、、、薄暗すぎて、、、、、

なんとなく見ている多くの視聴者は、、、、

そもそもこれが、、、舘ひろしさんであることにも、、、、気づかないくらい、、、、なんじゃないか、、、、」


などというような思いが、

頭の中を、駆け巡った、、、、その瞬間、、、、、


画面は、、、次のカットに。。。。


その間、、、わずか、、、、、「3秒!!!」  (笑)

その後、、、、もう一回、、、、、、

ちらりと、、、登場シーンが、、、、、ありましたが、、、、、、

「出番」は、、、、これで、、、、、全終了!! 

そのまま、、、前回の放送は、、、、終わりました。。。。。。(笑)


次回、、、、、きっと、、、、、、

もうちょっと、、、出番は、、、、あるはず、、、、、、、


そう信じて、、、、、前回放送分の「視聴」は、、、、、、

ひとり、、、、丑三つ時に、、、、、「終了」、、、、、(笑)、、、、、したのでした。。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) |

徒然なる「有馬記念」…夢と妄想と現実と…

あなたの夢は、どの馬ですか?

わたしの夢は、、、、、  (元関西テレビ・杉本清アナ風に。。。。。)

わたしの夢は、、、、、

多いですよぉ~~~!!


いいですか~?? いきますよ~~!!

フォゲッタブル、ドリームジャーニー、ダノンシャンティ、トゥザグローリー、

ペルーサ、レッドディザイア、


このあたりでしょうか。。。。。


まあ、これらに、、、、、

ブエナビスタ、ヴィクトワールピサの実力は、認めるとして、、、、、


か、、、、買い目が、、、、多すぎる、、、、、笑

さあ、、、、どう「選択と集中」を行うか、、、、、、

迷いどころですが、、、、、

でも、


レッドとか、シャンティとか、ドリジャとか、、、、、

この3頭とも、

もちろん「G1」馬ですし、、、、、

3頭とも、

「格上」のG1馬、、、、ばかりですよ!!

順調にきていれば、、、、、

ブエナビスタに、勝るとも劣らない、、、、、、、

それが、、、、、、

途中に、ちょっと故障して、戦列を離れていたとか、、、、、


そういった理由で、、、、、、


また、

他のメンバーも「豪華すぎる」、、、、などの理由で、、、、、、


この3頭の組み合わせで、、、、100円が、、、、、どれくらいになるのでしょうか、、、、、?? 苦笑

それが、、、、、有馬記念!!! であります。。。。!!!


ドリームですね、、、、、まさに、、、、、、

だって、、、、、非現実な話に、、、、、思えないんですけどねぇ、、、、、

上記3頭が、

1-2-3で、

ゴール板に突っ込んでくるシーンが、、、、、笑

レッドディザイアといえば、

去年の春~秋にかけて、

ブエナと勝ち負けを繰り広げた

「ライバル」ですよ!!!

秋のG1では、

ブエナに「力勝ち」した

名馬ですよ!!

JCでも、、、、同じような立場で、、、、、全然、人気がなかった「ヴィクトワールピサ」が、

やっぱり、、、実力のあるところを、、、、見せましたし、、、、、、


あと、

ドリジャに至っては、、、、、


まさに去年、、、、同じコース、同じレースで、

ブエナを、猛然と、、、、、差し切っています!!


ダノンシャンティは、

マイルCを、すさまじい強さで完勝し、


ダービーに出ていれば、

勝っていたのでは??


と囁(ささや)かれる

今や最強世代として名高い

「現3歳牡馬」の中でも、


一級の実力馬、トップクラスの実力馬、として知られる、、、、馬です。。。。

ほかにも、、、、

ペルーサ、、、、うーん、、、、出遅れなければ、、、、、そろそろ一発あっても、、、、、


メイショウベルーガ、、、、、

こういうノーマークの切れ味牝馬が、、、、、、一番、、、、、怖いんだよなぁ、、、、、


考え出したら、、、、、夢と妄想が、膨らみすぎて、、、、、、

倒れてしまいそうです。。。。笑

皆さんの夢は、、、、、、、どの馬、、、、ですか???

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) | コメント (1)

徒然なる「クリスマス」ソング…

♪ジングルベール

♪ジングルベール

♪すっずーが~なる~~~!!

私が

一番好きな、


クリスマス・ソングです!!


「昔から…」

というよりは、

「最近…」

我が家の4歳双子PTCたちと一緒に、

「クリスマス・ソング」のCDとかを

聞くようになって、、、、

「良さ」を、再認識した、、、、、「曲」、、、、、です。。。。。


「赤鼻のトナカイ」とかも、

とっても味があって、、、、歌詞も含め、、、、名曲、、、、なんですよねぇ。。。。

でも、、、、、、

この「ジングルベル」の、、、、、

「底抜けに明るい」メロディー、、、には、、、、、


全く、、、、、歯が立ちません。。。。。。笑


この曲は、、、、本当に、、、、、「明るい」、、、、、、、


聞くだけで、、、、、、、

「雪」は降っているんだけれど、、、、、、

何か、、、、、とても、、、、、、明るい、、、、、、、

きらきら光る雪が降る中で、、、、、、

我が家の可愛い(親バカ!!)双子たちと同じくらいの

ピュアな子供たちが、

そりに乗ったり、、、、、雪合戦をしたり、、、、、


無邪気に、、、


冬を、、、、雪を、、、、クリスマスを、、、、

満喫している、、、、、


そんな「情景」が、、、、、パッと、、、、、

目の前に、広がるような気が、、、、、するのです。。。。。。


♪走れそりよーーー ・・・・・・

という歌詞が、


いま、パッと、思い浮かびましたが、、、、、

この歌、、、、日本語の歌詞、、、、、、

やたらといろんな種類が、、、、ありますよね。。。。。。


そのどれもが、、、、、

メロディとは裏腹に、、、、、、、

覚えにくい。。。。。笑


ですから、、、、


こんなに好きで、、、、、

我が家の双子たちと一緒に、、、、、、


何度も、、、、何十回も、、、、、、何百回も、、、、、聞いているはずなのに、、、、、、

いまだに、、、、、


サビの部分

♪ジングルベール

♪ジングルベール

♪すっずーが~なる~~~!!


以外の部分の歌詞が、、、、、、

はっきり、、、、覚えられない。。。。。笑


それもまた、、、、、、この曲の、、、、、、、、

「魅力」、、、、、です、、、、、、笑       (なんじゃそりゃ~~!!?)

でもほんと、、、、

なんか、、、洋楽の、、、、、

凝りに凝った、、、、クリスマスソングの数々よりも、、、、、、


私は、、、この曲が、、、、ナンバー1だと、、、、感じているのですが、、、、、、

皆さん、いかがですかァ!?? (菅首相風に…笑)


もっとも、、、この曲も、、、、、洋楽、、、、、ですが、、、、、笑


なんでも、、、、、日本でいうと「安政の大獄」の前年に、、、、、、作られた曲だとか、、、、、

古っる~~~~!!

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) | コメント (1)

徒然なる「クリスマス」も仕事だ!!

皆様、

クリスマスは、

どのように、すごされていますか??

私は、

きょうも、、、、、

仕事です。。。。。


年末年始の「特番シーズン」に向け、

いろいろ、、、、やらないと、、、、いけないことが、、、、、、山ほど、、、、あるのです。。。トホホ。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) | コメント (1)

♯徒然なる「ポイント」となる県は…

PTC男児「はぁ」が、

「日本地図」を見て、

「ああでもない、こうでもない、」と、

想像を膨らませる際、、、、

「ポイント」になってくる県が、

「あきたけん」、、、、であります。。。。

その理由は、、、、、、

「なまはげが、住んでいるから」、、、、

であります。。。。

(かわいい~~~!! 親バカ…笑)

我が家では、

1歳くらいから、


「夜、なかなか寝ないで、騒いでいると、

 なまはげが、やってくる」

ということに、しております。。。。

毎晩毎晩、

それを徹底して、言い続けていますので、、、


男児「はぁ」も、

女児「うー」も、


異様に、、、なまはげを、、、、、

恐れているのです。。。。  (笑、、、、かわいい~~~!! 親バカ…)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月25日(土) |

アナウンサー