♯徒然なる「大好き」な県は…
あと、
大好きな「県」は、
「ながのけん」、、、、、
であります。。。。
「夏休み」の「家族旅行」で、
「長野県」に行って、
「紅葉」を見たり、
「そば」を食べたり、
「リンゴ狩り」をしたことによって、、、、、
「ながのけん、、、めっちゃ、、、、たのしいよなぁ!!」
と、
いつも、、、、「地図のパズル」をしながら、、、、、
振り返ってはります。。。。。。
(か、、、、かわいい。。。。。 親バカ…笑)
あと、
大好きな「県」は、
「ながのけん」、、、、、
であります。。。。
「夏休み」の「家族旅行」で、
「長野県」に行って、
「紅葉」を見たり、
「そば」を食べたり、
「リンゴ狩り」をしたことによって、、、、、
「ながのけん、、、めっちゃ、、、、たのしいよなぁ!!」
と、
いつも、、、、「地図のパズル」をしながら、、、、、
振り返ってはります。。。。。。
(か、、、、かわいい。。。。。 親バカ…笑)
「ポイント」になる、、、
というのが、
どういうことか、、、、と言いますと、、、、、、
要するに、、、、、、
「とうきょうとにいったら、
いつもより、はやくねないとあかんかも、しれないねぇ!!
だって、
とうきょうとのほうが、
ひょうごけんより、
あきたけんに、めっちゃ、ちかいもんなぁ!!」
By「はぁ」…
まあ、要するに、、、、
「こういう感じ」、、、、であります。。。。。。笑
他局、、、ではありますが、、、、、
毎年、、、M-1は、、、、、、見ています。。。。。
録画をして、、、、後で、、、、もう一回、二回、、、、
見直します。。。。
それくらい、、、好きで、楽しみに、、、、しているのですが、、、、、、
今年の分を、、、、「録画予約」、、、、しようとしていて、、、、、
「衝撃的事実」に、、、、、、気づいて、、、、、しまいました!!!
「さ、、、、坂の上の雲と、、、、、
ダダかぶり、、、、している、、、、、、」 (笑)
超化け物番組で、
しかも今年が最後で、、、、、
異様に注目度が高い、、、「M-1」と、、、、、、
いよいよ、、、、今回こそ、、、、、しっかり、、、「出番」があると、、、期待される、、、、
速雄大将の「坂の上の雲」が、、、、、
ダダかぶり、、、、している、、、、、、!!
私は、、、、もう、、、ショックでショックで、、、、、、
というわけで、、、
明日は、、、、、、
わが局の「小中学校教科書クイズ」を生で視聴して、
「坂~」と
「M~」は、
両方、録画で!!
というのが、
まるい落としどころかな、、、、
などと考えているのですが、、、、
皆さん、いかがですかぁ!? (菅首相風に…笑)
先週、、、、、
「坂の上の田村麻呂」、、、、、
ではなくて、、、、、
「坂の上の雲」に、、、、、、、、 (しょーもな~~ 笑)
「島村速雄」大将が、、、、ついに、、、、、、、、登場!!!
我が一族・親戚一同、、、、、
テレビの前に、正座して、、、、、視聴。。。。。。
かくいう私は、、、、、
なんとその時間、、、、、、
まさかの「仕事」、、、、、だった為、、、、、、
ビデオ(DVD)に録画、、、、、、、
当日の朝は、、、、新聞のラジオテレビ欄にも、、、、、、
「舘ひろし」さんの名前が、、、、、結構、上のほうに、書かれていた為、、、、、、
「きょ、、、、きょうは、、、、、かなり、、、、、速雄大将が、、、、、、
出番、、、、たくさんあるに、、、、違いない。。。。。。どきどきするなぁ、、、、、」
などと思いながら、、、、
仕事に、、、、出かけました。。。。。
帰宅後、、、、、、、深夜丑三つ時、、、、、でしたが、、、、、、、
テレビの前に正座。。。。。。
いざ、、、、、、「ちょっと早送りしながら視聴」、、、、、、してみると、、、、、、、、
1時間半のドラマ全編の、、、、、残り、、、、5分くらいになっても、、、、、、出てこない。。。。。
「今回は、、、、出番、、、、なしなのか???
でも、、、、ラジオテレビ欄では、、、、結構、上のほうに、、、、『舘ひろし』さんの名前が、、、、
書かれていたけどなぁ、、、、」
と、、、、、
不安になりだした頃、、、、、突如、、、、、!!
薄暗い画面の中に、、、、、、
コツコツと、軍靴を響かせながら、、、、、将校を引き連れ、、、、
こちらに歩いてくる、、、、舘ひろしさんの姿が、、、!!!
「で、、、出たぁ、、、、!!」
そして、、、、画面の端には、、、、すかさず、、、、、
「連合艦隊参謀長 島村速雄」のスーパーが、、、、、、
「か、、、、格好良すぎる、、、、、た、、舘ひろしさん、、、、、、
たぶん、、、、実物は、、、、ここまで格好良くは、、、、きっとなかったはず、、、、(笑)
でも、、、、、これ、、、、、薄暗すぎて、、、、、
なんとなく見ている多くの視聴者は、、、、
そもそもこれが、、、舘ひろしさんであることにも、、、、気づかないくらい、、、、なんじゃないか、、、、」
などというような思いが、
頭の中を、駆け巡った、、、、その瞬間、、、、、
画面は、、、次のカットに。。。。
その間、、、わずか、、、、、「3秒!!!」 (笑)
その後、、、、もう一回、、、、、、
ちらりと、、、登場シーンが、、、、、ありましたが、、、、、、
「出番」は、、、、これで、、、、、全終了!!
そのまま、、、前回の放送は、、、、終わりました。。。。。。(笑)
次回、、、、、きっと、、、、、、
もうちょっと、、、出番は、、、、あるはず、、、、、、、
そう信じて、、、、、前回放送分の「視聴」は、、、、、、
ひとり、、、、丑三つ時に、、、、、「終了」、、、、、(笑)、、、、、したのでした。。。。。。
あなたの夢は、どの馬ですか?
わたしの夢は、、、、、 (元関西テレビ・杉本清アナ風に。。。。。)
わたしの夢は、、、、、
多いですよぉ~~~!!
いいですか~?? いきますよ~~!!
フォゲッタブル、ドリームジャーニー、ダノンシャンティ、トゥザグローリー、
ペルーサ、レッドディザイア、
このあたりでしょうか。。。。。
まあ、これらに、、、、、
ブエナビスタ、ヴィクトワールピサの実力は、認めるとして、、、、、
か、、、、買い目が、、、、多すぎる、、、、、笑
さあ、、、、どう「選択と集中」を行うか、、、、、、
迷いどころですが、、、、、
でも、
レッドとか、シャンティとか、ドリジャとか、、、、、
この3頭とも、
もちろん「G1」馬ですし、、、、、
3頭とも、
「格上」のG1馬、、、、ばかりですよ!!
順調にきていれば、、、、、
ブエナビスタに、勝るとも劣らない、、、、、、、
それが、、、、、、
途中に、ちょっと故障して、戦列を離れていたとか、、、、、
そういった理由で、、、、、、
また、
他のメンバーも「豪華すぎる」、、、、などの理由で、、、、、、
この3頭の組み合わせで、、、、100円が、、、、、どれくらいになるのでしょうか、、、、、?? 苦笑
それが、、、、、有馬記念!!! であります。。。。!!!
ドリームですね、、、、、まさに、、、、、、
だって、、、、、非現実な話に、、、、、思えないんですけどねぇ、、、、、
上記3頭が、
1-2-3で、
ゴール板に突っ込んでくるシーンが、、、、、笑
レッドディザイアといえば、
去年の春~秋にかけて、
ブエナと勝ち負けを繰り広げた
「ライバル」ですよ!!!
秋のG1では、
ブエナに「力勝ち」した
名馬ですよ!!
JCでも、、、、同じような立場で、、、、、全然、人気がなかった「ヴィクトワールピサ」が、
やっぱり、、、実力のあるところを、、、、見せましたし、、、、、、
あと、
ドリジャに至っては、、、、、
まさに去年、、、、同じコース、同じレースで、
ブエナを、猛然と、、、、、差し切っています!!
ダノンシャンティは、
マイルCを、すさまじい強さで完勝し、
ダービーに出ていれば、
勝っていたのでは??
と囁(ささや)かれる
今や最強世代として名高い
「現3歳牡馬」の中でも、
一級の実力馬、トップクラスの実力馬、として知られる、、、、馬です。。。。
ほかにも、、、、
ペルーサ、、、、うーん、、、、出遅れなければ、、、、、そろそろ一発あっても、、、、、
メイショウベルーガ、、、、、
こういうノーマークの切れ味牝馬が、、、、、、一番、、、、、怖いんだよなぁ、、、、、
考え出したら、、、、、夢と妄想が、膨らみすぎて、、、、、、
倒れてしまいそうです。。。。笑
皆さんの夢は、、、、、、、どの馬、、、、ですか???
♪ジングルベール
♪ジングルベール
♪すっずーが~なる~~~!!
私が
一番好きな、
クリスマス・ソングです!!
「昔から…」
というよりは、
「最近…」
我が家の4歳双子PTCたちと一緒に、
「クリスマス・ソング」のCDとかを
聞くようになって、、、、
「良さ」を、再認識した、、、、、「曲」、、、、、です。。。。。
「赤鼻のトナカイ」とかも、
とっても味があって、、、、歌詞も含め、、、、名曲、、、、なんですよねぇ。。。。
でも、、、、、、
この「ジングルベル」の、、、、、
「底抜けに明るい」メロディー、、、には、、、、、
全く、、、、、歯が立ちません。。。。。。笑
この曲は、、、、本当に、、、、、「明るい」、、、、、、、
聞くだけで、、、、、、、
「雪」は降っているんだけれど、、、、、、
何か、、、、、とても、、、、、、明るい、、、、、、、
きらきら光る雪が降る中で、、、、、、
我が家の可愛い(親バカ!!)双子たちと同じくらいの
ピュアな子供たちが、
そりに乗ったり、、、、、雪合戦をしたり、、、、、
無邪気に、、、
冬を、、、、雪を、、、、クリスマスを、、、、
満喫している、、、、、
そんな「情景」が、、、、、パッと、、、、、
目の前に、広がるような気が、、、、、するのです。。。。。。
♪走れそりよーーー ・・・・・・
という歌詞が、
いま、パッと、思い浮かびましたが、、、、、
この歌、、、、日本語の歌詞、、、、、、
やたらといろんな種類が、、、、ありますよね。。。。。。
そのどれもが、、、、、
メロディとは裏腹に、、、、、、、
覚えにくい。。。。。笑
ですから、、、、
こんなに好きで、、、、、
我が家の双子たちと一緒に、、、、、、
何度も、、、、何十回も、、、、、、何百回も、、、、、聞いているはずなのに、、、、、、
いまだに、、、、、
サビの部分
♪ジングルベール
♪ジングルベール
♪すっずーが~なる~~~!!
以外の部分の歌詞が、、、、、、
はっきり、、、、覚えられない。。。。。笑
それもまた、、、、、、この曲の、、、、、、、、
「魅力」、、、、、です、、、、、、笑 (なんじゃそりゃ~~!!?)
でもほんと、、、、
なんか、、、洋楽の、、、、、
凝りに凝った、、、、クリスマスソングの数々よりも、、、、、、
私は、、、この曲が、、、、ナンバー1だと、、、、感じているのですが、、、、、、
皆さん、いかがですかァ!?? (菅首相風に…笑)
もっとも、、、この曲も、、、、、洋楽、、、、、ですが、、、、、笑
なんでも、、、、、日本でいうと「安政の大獄」の前年に、、、、、、作られた曲だとか、、、、、
古っる~~~~!!
皆様、
クリスマスは、
どのように、すごされていますか??
私は、
きょうも、、、、、
仕事です。。。。。
年末年始の「特番シーズン」に向け、
いろいろ、、、、やらないと、、、、いけないことが、、、、、、山ほど、、、、あるのです。。。トホホ。。
PTC男児「はぁ」が、
「日本地図」を見て、
「ああでもない、こうでもない、」と、
想像を膨らませる際、、、、
「ポイント」になってくる県が、
「あきたけん」、、、、であります。。。。
その理由は、、、、、、
「なまはげが、住んでいるから」、、、、
であります。。。。
(かわいい~~~!! 親バカ…笑)
我が家では、
1歳くらいから、
「夜、なかなか寝ないで、騒いでいると、
なまはげが、やってくる」
ということに、しております。。。。
毎晩毎晩、
それを徹底して、言い続けていますので、、、
男児「はぁ」も、
女児「うー」も、
異様に、、、なまはげを、、、、、
恐れているのです。。。。 (笑、、、、かわいい~~~!! 親バカ…)