Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「戦争」はやはり…

ビデオで録画した

「坂の上の雲」を、


舘ひろしさん演じる「島村速雄大将」を、観る!!

という「一点の目的」、、、、が主で、、、、、、

予告どおり、

正座して、(本当に!!)

観ているのですが、、、、、


やはり、、、、「戦争」というものは、、、、、


「生半可」なものでは、、、、ありませんね。。。。。


敵、味方、、、、、


関係ありません。。。。。


また、

連合艦隊の司令長官でも、

関係ありません。。。。

戦場に赴く以上、

いつ、命を落とすとも知れず、、、、


その「家族」は、

「できれば、行って欲しくない、、、」と思う中、

出かける、、、わけです。。。。


また、

敵側も、


その「立場」に立てば、

一人ひとりの、

生身の人間です。。。。。


生き残るか、

死ぬか、

「二つに一つ」の時代、、、だったとはいえ、、、、、

やはり、、、生半可なものではない、、、という、、、、、、

当たり前のことに、、、、気づかされます。。。。。。。


安直な「表明」、、、、ではありますが、、、、、


やはり、、、、、「明治の戦争」、、、、、から学ぶべきも、、、、、

「どうすれば、戦争のない、平和な世の中を、作れるのか??」

という、、、、

書生的な、理想論的な、

「永遠の課題」、、、、、について、、、、、


少しでも、、、、考えを、、、、深めること、、、、、、


なのかも、、、、しれません。。。。

一番近い過去の

「第二次世界大戦」のことすら、

忘れてしまいがちな、「世の風潮」があって、、、、、

えらそうにいう私も、

「第一次大戦」以前の戦争のことは、、

「すっかり、過去の出来事」、、、、で、、、、、

島村速雄大将のことも、

「先祖親戚の中で、一番、えらい人」くらいの

短絡的捉え方を

ついつい、

してしまいがち、、、なのですが、、、、、


テレビ動画によって、

生々しい「砲撃シーン」などを見せられると、、、

その場にいた

海軍将校一人ひとりの身になって、

悲壮な思いも、

伝わってきます。。。。

いろんな意味で、

自分には、


「軍人は、できないなぁ、、、、」と、、、、


改めて、、、、思い知る、、、次第であります。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

徒然なる「優勝」は、笑い飯…

M-1初期の頃に、

「なんだ、これは!!?」

あまりの「斬新」な面白さに

びっくり仰天して


初めて知った「笑い飯」さんの名前…

そこから数年は、

「飛ぶ鳥を落とす勢い」の面白さで、、、、、

ここ数年は、また、

毎年、


「笑い飯」さんが、一番、面白いと思って、観ていたので、

嬉しいです。。。

我が事のように、、、、、笑

そういえば、5~6年前、、、、


「わくわく宝島」のイベントで、

ご一緒させてもらったことも、

あります。。。。


ご一緒したのは、

その一回きり、、、ですが。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

♯徒然なる「ピアノ」…

最近、

女児「うー」も、

「ひらがな」が、読めるようになったので、


「子供用の小さいピアノ」の鍵盤(けんばん)に、


「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど」を、

書いてやりました。。。。

そして、

「がくふ」と称して、

小さな紙に、

「めりーさんのひつじ


 みーれどーれーみ・み・みー

 れ・れ・れー

 み・そ・そー…」

と「カイメイ」を書いてやり、

女児「うー」に、与えたのです。。。。


この「効果」が、、、、覿面(てきめん)、、、、でした!!!

この「がくふ」と、

鍵盤に書かれた「ど・れ・み…」があれば、


4歳女児でも、

上~~手に、

ピアノを、弾くことが、、、、、できるのです!!!


女児「うー」は、

右手の人差し指1本で、

熱心に、、、、


「みーれどーれーみ、み、みー…」

と、

子供用のピアノを、、、、

何十分にもわたって、熱心に、、、、弾いて、、、、、、、練習するのです。。。。。


そして、、、、、

めーーーーっちゃ!! スムーズに!!!

弾けるように、、、、なったのです!!!


「自学自習」で!!!


「じゃあ、、、はっぴょうかいです!!

 のむらうーです!!


 つぎは、

 めりーしゃんのひちゅじを、ひきます!!」


と、イスの上に立って宣言し、、、、、

そして、、、、、


右手の人差し指一本で、、、、、弾きぬいたのです。。。。。!!

「すっごーーーい!!

 うーちゃん、、、、すごいねーーー!!


 ピアノ、、、、上手だねぇ。。。。!!!」

と、

大絶賛したところ、、、、

いまだかつてないほどの、、、、嬉しそうな表情を、、、、、浮かべていました。。。。!!

そして、、、、その「体験」が、、、、よほど嬉しかったのでしょう。。。。

毎日、、、、熱心に、、、、、、、

人差し指一本で、、、、、

親が書いた「楽譜」を見ながら、、、、、

30分も40分も、、、、、ひとりで、、、、、、

ピアノの「練習」を、、、、、するのです!!!

これぞまさに、、、、「好きこそものの、なんとやら…」、、、、、、というヤツです!!!


高い月謝を払って、

ピアノを習いにいかせるよりも、


こども自身が、

「好き」だと思ったことに、

自主的に熱心に取り組んだときの、、、、「成果」、、、、たるや、、、、、

はかり知れないものが、、、、あるのですね。。。。。


親が無理やり、ピアノを習わせて、

「ピアノは、きらい」と思ってしまうより、、、、、


よっぽど、、、、こんな感じで、、、、、、

ピアノのことを、好きになっていくほうが、、、、、良いなぁ、、、、と、、、、、


最近の「うー」を見ていると、、、、つくづく、、、、、

感じるのであります。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

徒然なる「有馬記念」勝ったのは、ヴィクトワールピサ!

やっぱり~~~!!


ヴィクトワールが、

内枠と器用さを生かして、

辛勝!!


ヴィクトがブエナよりも上位評価、という

ここだけ、、、当てました。。。。笑


ブエナは強い、


強いけど、

結局、、、秋3戦して、、、天皇賞の戴冠だけ、、、、、

う~~ん、、、もったいない、、、、、

実力的には、3つとっても、おかしくないレベル、、、なんですが。。。。

まあ、

競馬というスポーツは、

こういうもの。。。

オグリキャップだって、メジロマックイーンだって、

スーパークリークやイナリワンやタマモクロスがいなければ、


もっと、ばかすか、G1を勝っていた、、、わけですし。。。

ペルーサは、

完敗!!


好スタートから、好位につけて、

スローペースを不利なく進み、

それで、最後、

伸びが、上位4頭の中では、一番見劣るのだから、

これまた、競馬とは、

そういうもの。。。。というところでしょうか。。。。


ヴィクトが外で、ペルーサが内だったら、

ひょっとしたら、

逆だったかも。。。。

そういう意味では、

今後、

G1の1つや2つは、ゲットできる馬、、、なのではないでしょうか。。。。。

驚いたのは、

トゥザグローリー。


でも、

本当に、私自身、驚いたわけではなくて、、、、


実は、

トゥザのことは、

ひそかに、高く、評価してました。。。

ほら、


ちょっと前に、

有馬の「外枠」ばっかり、、、というのを愚痴ったエントリでも、

トゥザのこと、触れてたでしょう。。。笑

ですから、

掲示板があがった直後、、、、

「あれ、、、自分、、、、この組み合わせ、、、買ってたんちゃうかな、、、、」と思い、

確認したところ、、、、

「買っていない」ことと、

「100円が6万円に化ける馬券だった」ことを、

同時確認し、、、、落胆しました。。。。笑


まあ、

競馬というのは、

こういうもの、、、、、ですね。。。!!


ダノンシャンティとレッドディザイアは、


やっぱり、


順調にきていないと、

こういう風になってしまうのは、

仕方ない、、ということなんでしょうか。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

徒然なる「有馬記念」本気の予想。

本気の予想をしますと、、、、

1着ヴィクトワールピサ
2着ドリームジャーニー
3着ブエナビスタ
4着ペルーサ
5着ダノンシャンティ


だと思ってます。

で、上記5頭+レッドディザイア、の組み合わせで

1-2-3が決まれば、


私は、、、、、ほくそ笑んでいると、、、、、思います。。。。。 笑       以上。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

♯徒然なる「女児」の興味は…

そのかわりと言いますか

何なのか、、、、、、


女児は、最近、、、、、、


「ピアノ」、、、に、

「大変な興味」を、、、、持ち出しました。。。。。。


早い子なら、

もう、習い始めている子もいる、、、、、「ピアノ」、、、、、でありますが、、、、、

以前から、


我が家の女児「うー」も、

「ピアノ」に、興味は、、、、持っておりました。。。。。

我が家には、


ホンモノのピアノと、

子供用の小さいピアノと、

キーボードが、

あるのですが、、、、、


よく、


女児「うー」は、


その鍵盤(けんばん)をポロンポロンとはじいて、


「ピアノを弾く」、、、、真似事(まねごと)を、、、、、しておりました。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

♯徒然なる「女児」は地図に…

で、

4歳双子「PTC」のうち、

「女児」の方は、、、、と言いますと、、、、、


もちろんと言いますか、

なんと言いますか、、、、、、

ケンミンショーの小林アナばりに、


全~~~く、、、「地図」には、、、、、

興味、、、、ございません!!! (笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

アナウンサー