Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「川藤さん」が、OB会長に!!

阪神の

OB会のことです。。。。

何日か前のことになりますが、、、、、


驚きました!!!

いえ、、、、もちろん、、、、、

「適任」とかどうとかとか、そういうことを言いたいということでは、もちろんなくて、、、、 


純粋に、「意外」、、、、だったものですから。。。。 (笑)

川藤さんとは、


昔、


福留さんがやっていた頃の

「ズームイン朝」で、「プロ野球いれこみ情報」を担当していた時代から、

ずーーーっと一緒に、仕事をさせていただきました。。。

(ズームは、その後、福留さんから福澤さんに代わりましたが、

 僕は、福澤さんの時代もしばらく、「関西キャスター」を、担当しました。


 福留さん、福澤さんという「偉大な司会者の大先輩」と

 今はなき「麹町のマイスタ」で、

 「イレコミ」で「阪神VS巨人」で対決させてもらったのは、

 今振り返っても、自分自身の仕事の「大きな糧」、、、、になりました。。。)


麹町のマイスタでの「イレコミ」の放送時も、

もちろん、「阪神」側のメインの「闘士」は、

川藤さんでありまして、、、、 (笑)


まあ、、、、ズームイン朝の

関西・・・阪神の「顔」といえば、、、、


やっぱり、、、、川藤さん、、、でした。。。

その後、

「トラトラタイガース」も一緒にやらせていただきましたし、


(僕の前は、小澤アナ→森アナ、と引き継がれ、

 男性局アナは、僕で終わり。

 ちなみに、僕のあとは、当時、「エンタの神様」でちょうど売り出し中だった

 陣内さんが、入りました。

 女性司会者は、

 遥洋子さんとしばらく一緒にやらせて頂き、

 
 その後、「天才女子アナ」・元桜っ娘クラブの中元アナとも、

 随分、一緒にやらせて頂きました。。。。)

話がそれましたが、

「トラトラ」でも、

いつも、


若かりしわたくしは、


「怒られっぱなし」で、、、、


「頼りない」だとか、「野村明大では、全然ダメだ」とか、

○チャンネルでも、随分、酷評された、、、、ものです。。。。 (苦笑)

トラトラをやりながら、

阪神戦の「実況」でも、

いつも、

川藤さんには、


やっぱり、、、、怒られっぱなし、、、、でした。。。笑

というわけで、


96年の入社以来、


約10年に渡って、

仕事の日は、

ほぼ「毎日」に近いくらい、ご一緒させていただきながら、


ついぞ、
褒められることは、ほとんどないまま、、、、

私は、

「報道畑」に変わった、、、、のですが、、、、、、

あの、


いつも「怒られっぱなし」の

川藤さんの『厳しさ』に比べれば、、、、

報道の『激務』も、

軽く思えるから、、、、不思議です。。。。 (笑)


しばらくご挨拶もできていない状況ですが、


一阪神ファンとして、


いずれ、、、、阪神タイガース新OB会長のもとに、

ご挨拶に、うかがわねば、、、、、と、、、、、、、

思っておる、、、次第、、、、であります。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月01日(水) | コメント (2)

徒然なる「海老蔵さん」にまつわるあれこれ…

海老蔵さんのことが、

連日、、、取り上げられる中、、、、

きのう、、、

ある局の番組の中で、、、、、

海老蔵さんのお父さまが、

海老蔵さんくらいの年齢のときの「やりとり」、、、が、、、、、、

放送されていました。。。。。


若かりし頃のお父さまは、


それはそれは、、、、


とても格好よく、

かつ

物腰も柔らかで、


我輩のような未熟者からしても、

「尊敬に値し過ぎる」、、、、

お方でした。。。。。


あの親を悲しませたら、

いけませんよね。。。。。


その番組で「お宝公開」として出ていた


6歳時の「海老蔵さん」も、

これまた、、、、かわいかった。。。。


うちの4歳双子「PTC」の男児「はぁ」に、

勝るとも劣らない、、、、可愛さでした。。。。。


                        (親バカ~~~ 笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月01日(水) | コメント (1)

徒然なる「橋下知事」 『ブレ』を認めた!!

サッカースタジアム建設問題です。。。

180度意見を変えた

橋下知事。


今朝、

報道陣の問いに、

応えました。。

要旨は、以下。

★「ブレ」といわれれば、「ブレ」だが、「ブレ」は、「変化」


★構想が最初に出たときには、いいなとおもったが、

 その後、パーティーなどで、支持者などの反応を探ると、

 9割9分が、反対だった。

 「これはまずいな」と思い、「反対」に気持ちが傾いた。

★スタジアム建設は、「大型公共事業」。

 造ってしまって、将来「失敗だった」となるのが怖い。

★府民の声に耳を傾け、180度方針を変えるのも、政治家の仕事。

 政治判断。

★「この時期に」と言われるが、W杯の招致で大阪が盛り上がっているとは、感じない。

★大阪には、長居も万博もある。それらのスタジアムも、常に満杯になっていない。


ざっと、、、こんなところでしょうか。。。。。

「ブレ」「180度方針転換」について、

これ以上ないくらい、潔く認めました。

「ブレ」たことを悪びれずに認め、

その理由を、自信を持って説明し、

なんなら、「支持率の低下」にも、結びつかない。。。結びつけない。。。。

少なくとも、

「政治家としてのタフさ」に関しては、


そこらへんの大臣や政務官の「比」ではなさそうです。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月01日(水) | コメント (1)

徒然なる「ロンリーチャップリン」かと思いきや…

外のお店で

ご飯を食べていたら、、、、

名曲「ロンリーチャップリン」が、

聞こえてきた。。。。


歌っている人は、

違う人のようだ。。。。

とおもったら、、、、、、

違う、、、、歌だった!!、、、、

「サビ」は、、、、全然、、、、違いました!!!、、、、


でも、、、、「滑り出し」は、、、、、、


殆ど、、、、同じ、、、、ように聞こえました。。。。。


「ロンリーチャップリン」を、、、、

「違う歌手の方」が、、、、、


歌っているのだと、、、、、


そうとしか、、、、思えませんでした。。。。。。。


でも、、、、、違いました。。。。。。

え? 何の曲だったのって??


それが分かれば、、、、苦労しません。。。。

ロンリーチャップリンに似ていたけれども、

ロンリーチャップリンでなかったことだけは、確かです。。。。。


誰か、、、分かった方がいらっしゃったら、、、、、教えてください!!! 笑

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月01日(水) | コメント (1)

アナウンサー