徒然なる「橋下知事」サッカースタジアムに賛?否?
きのう「ten!」で放映しました
大阪梅田・サッカースタジアムを巡る「橋下知事の変心」問題。
皆様は、
どう思われますか??
確かに、
・梅田の北ヤードは、世界の一等地
・そこの場所を、大阪市主導で決めていいのか?
・そもそも、大阪には、長居というサッカースタジアムも、ある。
そこから地下鉄ですぐの場所に、もう一つ「どでかい」スタジアムを造るほど、
日本って、サッカーが盛んな国だったっけ?
(大体、長居でも、全然、お客さん、キャパを満たすくらい、埋まっていないのに…)
・そのお金って、誰が出すの? 市? 府? どっちも、財政火の車だよね?
じゃあ国? 府市に勝るとも劣らない「火の車」だよね?
という「問題点」は、
多く抱えた「構想」だと、思います。。。そもそも。。。。
ですから、
そもそも、
「諸手をあげて、賛成!」すべき構想なのかどうか…
という点で、
ずっと、慎重な議論や指摘があったことも、、、、また、、、事実、、、、ではあります。。。
「W杯招致を目前に控えた、この時期に?」
という指摘にしても、、、
「そもそも、ハコモノをつくり、
ビッグイベントを誘致して。。。。」
というスキームが、
世界の、、、日本の、、、、、あちこちで破綻し、、、、、、
もはや「時代遅れ」のスキーム、、、という指摘も、
あります、、、、そもそも論として、、、、
まあ、
個人的には、
「W杯を、間近で、見たい」という気持ちは、大いにありますが。。
要は、
「得られる」ものが、「失われる」ものより、
本当に、多いのかどうか??
正直、、、議論が、、、、成熟しているようにも、
真剣に討議されたようにも、
思えません。。。。
と、
そういう「そもそも論」は、、、「さておき」、、、、です!! 「さておき」!!
橋下知事の
「180度変心!」主張は、、、、
それは、、、、あまりにも、、、、いただけないと思います。。。。
政治家として。。。。
あれだけ、
公の場で、
「サッカースタジアム」大賛成の持論を、
ぶちあげておきながら。。。。
(ご存知ない方は、
今流行の「投稿動画サイト」などで、
いくらでも、ご覧いただけます。。。)
何の
明確な説明もなく、
突如として、
「ぶれる」などという、しょぼいレベルを通り越して、
「180度、へ~~~~んしん!! (変心)」
と言わんばかりの
「主張反転」は、
コトバが命といわれる
「政治家」としての「政治生命」にも関わりかねない
「重大な問題」、、、だと、、、、
個人的には、、、思います。。。
きのうから
第二庁舎として
「本格始動」の旧WTCにしたって、
そもそもが、
橋下知事の「壮大な構想」から、
始まっている「話」、、、なわけでありまして。。。。
ある日突然、
「防災面での懸念も、完全に払拭されたわけではないし、
この場所を、大阪、関西の中心に据えることには、
大反対!」
と、
言い出しかねないのでは??
との疑念を、、、、、
(今回の「変心」騒動がきっかけで、)
府民国民に抱かれても、
仕方ありません。。。。
それくらい、
「政治家の言葉」というのは、
「重く」「重要である」と、
いうことです。。。
というわけで、
あの「大変心」発言後、
いまだ、
明確に、
「大変心」の理由を、
詳(つまび)らかに、語っていない、橋下知事。
きょう、
そこについては、明確に、
聞くつもりにしております。。