Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下知事」 『ブレ』を認めた!!

サッカースタジアム建設問題です。。。

180度意見を変えた

橋下知事。


今朝、

報道陣の問いに、

応えました。。

要旨は、以下。

★「ブレ」といわれれば、「ブレ」だが、「ブレ」は、「変化」


★構想が最初に出たときには、いいなとおもったが、

 その後、パーティーなどで、支持者などの反応を探ると、

 9割9分が、反対だった。

 「これはまずいな」と思い、「反対」に気持ちが傾いた。

★スタジアム建設は、「大型公共事業」。

 造ってしまって、将来「失敗だった」となるのが怖い。

★府民の声に耳を傾け、180度方針を変えるのも、政治家の仕事。

 政治判断。

★「この時期に」と言われるが、W杯の招致で大阪が盛り上がっているとは、感じない。

★大阪には、長居も万博もある。それらのスタジアムも、常に満杯になっていない。


ざっと、、、こんなところでしょうか。。。。。

「ブレ」「180度方針転換」について、

これ以上ないくらい、潔く認めました。

「ブレ」たことを悪びれずに認め、

その理由を、自信を持って説明し、

なんなら、「支持率の低下」にも、結びつかない。。。結びつけない。。。。

少なくとも、

「政治家としてのタフさ」に関しては、


そこらへんの大臣や政務官の「比」ではなさそうです。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月01日(水) | コメント (1)

コメント

「君子、豹変す」と言うことではないでしょうか?

投稿者: KAGURA 日時:2010年12月01日(水) at 09:14

アナウンサー