Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「PTC」と離れ離れに…

風邪が治らなくて、

何がつらいって・・・・・!!!


我が家の

4歳なったばかり双子(PTC)と、


「一緒に、寝られない」、、、、ことです。。。。

もともと、

今回の、私の風邪、、、、、

ちょうど、

「キッザニア」に、

二人を連れていった頃に、

女児「うー」が、

ごほごほと、なり始めていたので、、、、


恐らく、

その「風邪」が、

うつったものだと思われるのですが。。。。。


ですから、


「私の風邪」が、

今回、


PTC双子に、

うつる可能性は、、、、、


基本的には、

「ない」、、、、と、思われるのですが、、、、、


それでも、

なんとなく、


「ごほごほ」しながら、


夜通し、

子供達と、

狭い密室に閉じこもるのは、

気が引けて、、、、、


一応、、、


自分自身を、子供達から隔離して、、、、

寝ております。。。。この一週間くらい。。。。


双子達(PTC)の

「あほくさい」寝顔を見ながら寝られないのは、、、、、

とっても、、、、つらいのですが。。。。

               (出たぁ~~!! 親バカ・・・・笑)

まあ、、、、仕方ありません。。。。。

「あほくさい」と書きましたが、


この、微妙絶妙な「ニュアンス」、、、、伝わるでしょうか。。。。。


関西人には、、、、伝わりますかねぇ。。。。。


他の地域の人には、、、、、、どうでしょうか。。。。。


決して、

「悪い意味」では、、、、使っておりません。。。。もちろん。。。。。

「かわいい」

「何もわかってなくて、純真無垢」

そんなニュアンスを、

一言にすると、


なんといえばいいか、、、、、適当な「言葉」を、見つけるのが大変、、、なのですが、、、、

「あほくさい」

という、このコトバが、


なんとなく、、、、とても、、、、しっくりきて、、、、、


我が家では、、、、

私と妻の間で、、、、


しょっちゅう、、、、使っております。。。。

例)

「ほんと、、、あの子達、、、あほくさいな!」

「文字」にすると、、、、、

子供達への「愛情」が、

いまいち、、、、ぴんとこない、、、伝わりきっていない、、、、 (笑)


ような感じもしますが、、、、、

二人(PTC男女双子)の寝顔を見ていると、、、、、

「あほくさい」という表現が、

私と妻の間では、、、、、

「ぴったり!!」、、、、なんです。。。。


う~~~ん、、、、この感覚、、、、わかってもらえるかなぁ。。。。。

わっかんねぇだろうなぁ~~~~。。。。(笑)

てなことで、

この一週間、、、、


「あほくさい」ふたり(PTC)の寝顔を見ながら

就寝することは、、、、、

自重、、、しております。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月26日(金) | コメント (2)

徒然なる「風邪」が治らない…

「風邪」が、

長引いています。。。。


出なかった「声」が、

ようやく出るようになってきたのですが。。。。。


今度は、

「咳」が、

止まりません。。。。。


お医者さんから、

「咳止め」をもらい、


飲んで、少しは(というか大分…)ましにはなっているのですが。。。。

それでも、、、、止まりません。。。。。

でも、

「咳止め」を飲む前は、

本当に、ひどかったので。。。。。

それに比べると、

随分と、

「まし」にはなっているのですが。。。。。


「咳止め」に先んじて、

先週、

「喉」が痛く、声が出なかったときに、


「喉」の薬を、5日分もらって、

飲み続けたのですが、、、、、

それで、

5日間飲み続けたところ、

喉は、ほとんど、、、、大分、、、、

通常に戻りました。。。

でも、

咳がひどかったので、


もう一回、

お医者さんに行ったので、


咳止めの薬が増えてからは、

喉の薬と、咳の薬と、

全部あわせて、「5種類」!! の薬を飲むはめになりまして。。。。

「これ、、、、飲む量とか、飲むタイミング、間違ったら、

 大変やなぁあ。。。。」


と思っていたら、


案の定、、、、間違えました。。。。


本来、

「1回2錠」飲まないといけない「抗生物質」を、


2日間くらい、

「1錠」しか、飲んでなかったのです!! (ひぇーーー!!)

と、

派手に驚いてはみましたが、

まあ、

2錠→1錠、、、になってしまっていた、、、だけなので、、、、


そんなに大それた被害、、、には、、、ならないとは思いますが。。。。

これが、逆だったら、

大変ですよね。。。たぶん。。。。。


そんなわけで、


薬が多すぎて、


かなり、

混乱しながらも、、、、、

とりあえず、、、「投薬治療」を、、、、、、、


引き続き、

続けております。。。。。

最初の

「喉」の薬は、5日分だったので、


いまや、

ほぼ、なくなったのですが、、、、、

(2錠→1錠、をやってしまった分、

 まだ、その薬が、

 中途半端に、残ってはいるのですが。。。。)

「咳止め」の薬は、


なぜか、、、10日分!!!


もらったので、、、、

まだまだ、、、、たっぷり、、、、残っているのです。。。。。


こんな状況が続いているので、、、、


受けたい「インフルエンザ」の予防接種も、、、、、、、

いまだ、、、、受けられず。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月26日(金) |

徒然なる「朝鮮学校」の無償化問題で橋下知事が…

朝鮮学校の無償化問題で

橋下知事が、

政府を激しく批判しています。


大阪府のホームページでも、

橋下知事の「発言」は、

アップされているので、


一度、チェックされてみればよいと思うのですが。。。


この問題に関しては、

橋下知事の発言のほうが、

圧倒的に、説得力があると思います。


いったい、


どういう理屈で「無償化」を決め

どういう理屈で「無償化」をやめ

ようとしているのか・・・・


その「根本」のところが、

全く、分からないのです。。。


「理念」と「理屈」があれば、

どんなに評判の悪い政策だったとしても、


「任せてみよう」という気にもなりますが。。。。


「理念」も「理屈」も見えない「政策」は、

ただただ、政権の命取りに、、、なりかねない。。。。。だけだと思うのですが。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月26日(金) |

アナウンサー