空回り育休日記21

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
私の実家は長崎県佐世保市です。
長女を連れて、二人で帰省しました。
一週間の帰省です。
 
 
佐世保では、待ち構えていた両親が気合十分。
この帰省中に行くイベント一覧を作っています。
 
 
海水浴、川遊び、水族館、バーベキュー、墓参りなどなど
いろいろな計画を立ててくれていました。
 
 
いままで長女を私が一人で見る、いわゆる『ワンオペ育児』状態。
心強い助っ人が登場です。
食事も母が出してくれるので、久々に作ってもらった食事です。
 
 
『ああ、作ってもらうってこんなに楽なんだ、ありがたい。』
 
 
掃除も、洗濯、後片付けも全部母やがってくれました。
『なんて快適なんだ!』
これほど母に感謝したことはありません。
 
 
でも、ここでふと思うのです。
 
 
『これだけ快適にできるということは、それだけ母に負担が掛かっているんだよな・・・』
いままでなかった思いが芽生えていることに気が付きます。
 
 
私 『何か手伝うよ』
母 『いいよ、ゆっくりしなさい』
私 『でも、大変でしょ。いきなり普段のリズムが崩れるし家事が増えるし。』
母 『大丈夫、昔は子育てしたし。久しぶりに懐かしいわよ。』
私 『・・・ありがとう』

 
 
自分が親になって、親のありがたさを知る。
支えられて生きている。
 
 
続く