10連休終わったー!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

   
10連休、終わりましたね。
正直ほっとしています。
カレンダー通りに休みが取りにくい共働き夫婦の
我が家にとっては普段よりいっそう"綱渡り感"が増して
どっと疲れた感じです。
  
救急病院なども普段よりさらに混んでいるだろうと思ったので、
子供たちにとにかく大きなケガや病気がないように・・・と
思いながら過ごしました。
 
子供を持つ前は、祝日も関係なく出勤することに何の問題もなく、
駅で急に立ち止まって電光掲示板を見る観光客の方の姿を見て、
"あ、祝日なのか、今日"と気づくような日もあったくらいですが・・・
(実家の両親も旅先でこんな感じなのかな、と思ったりしていました。)
  
今回の私のように、祝日で保育園は休みだけど仕事は休みにくい、
または、祝日に空いている普段とは違う保育園に予約を入れて、
いつもとは違うルートでなんとか出勤中というような人がいることを
知る由もありませんでした。
 
体感しなければわからないことももちろんありますが、当時を振り返ると
勉強不足だったなと恥ずかしくなることが多々あります。
 
みんなで一斉に連休を取るシステムより、家族が休みやすい時に、
数日学校なども休んでよいシステムの方が、個人的には嬉しいなと思う
今日この頃です。
  
  
ブログ.jpg
  
写真は3歳の下の子が皮をむいてくれたソラマメ。
普段、あまり野菜は食べてくれないのになぜかソラマメは
パクパク食べます。逆に野菜好きの上の子は顔をしかめます。
食の好みって不思議ですね。