春休みがやってきたー!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
桜の開花のたよりがあちこちから届く季節となりました。
みなさまお元気でしょうか?
のんびりお花見の計画でも立てたいところですが・・・
 
我が家では春休みに入った上の子(小学生)のお弁当作りにあたふた。
朝から戦場です。共働きなので普段は夫婦2人で、その時にできる方が
料理をしますが、お弁当に関しては、なぜか?いつの間にか?私の担当です。
  
保育園時代、お弁当を持たせるとき、
"ミニトマトやぶどうは必ず切って入れてください、ピックや爪楊枝は
使わないでください。"と言われていました。
 
丸いものはふとした拍子に詰まって窒息事故につながるから、そして、
とがったものは口の中を傷つけたり、遊んだりすると危ないから。
(本人も、もしかしたらたまたまおかずを交換して食べたお友達も。)
  
もう小学生だし、そろそろ大丈夫かな?と思うこともありますが、
お友達と一緒でテンションが上がった時に危ないかも?と
いまでもミニトマトをせっせと切っています。
 
テレビや雑誌のこどものお弁当コーナーなどで、丸ごとミニトマトが
入っているのを見ると、大きなお世話ですがドキドキします。
(ytvの番組なら、担当者に言いに行くのですが・・・)
   
毎回お弁当箱をからっぽにして帰ってきてくれるのが救いですが、
朝の緊張感、しばらく続きそうです。