就活!応援してます。

 
今日から3月ですね!
テレビで流れた就活解禁のニュースを見ていたら・・・
"育休の制度がしっかりあるが会社がいい"と答える
学生(女性)のインタビューが使われていました。
 
もちろん、制度がしっかりある会社の方が安心ですが
(まだまだ育休切りという言葉もあるくらいですから・・・。)
平成30年となった今年、就活をする学生さんたちなら
その先、"育休から復帰後"の仕事内容、キャリアが
中断されない働き方をできる会社かどうか。そして、
"男性の働き方"が柔軟で、その実績のある会社かどうか
までチェックするといいかも・・・女性だけが仕事を調整して
やっていくには限界があります。
    
老婆心ながら、そんなことを思って見ていました。
私自身が就活をしていた頃はそこまで具体的にイメージ
できませんでしたが"働き方改革"がここまで議論される
時代ですからね!もちろん権利の主張だけではダメだと
思いますが・・・。就活、応援してますよー。