• 『2019年いろいろ全力始動‼』
  • 『2019年いろいろ全力始動‼』

  • 2019.01.17

 

「名探偵コナン 紅の修学旅行」試写会での参加者全員での撮影
「名探偵コナン 紅の修学旅行」試写会での参加者全員での撮影

みなさま、2019年はいかがお過ごしでしょうか?もう一年の24分の1ちょっとが過ぎてしまいました。ホントに時が経つのは早いですね。この期間、ボクはまず1月5日と12日に放送された「名探偵コナンスペシャル 紅の修学旅行(鮮紅編)(恋紅編)」に集中してました。特に読売中高生新聞さんと手を組んで、アフレコ体験と試写会イベントを出来たのは良かったですね。アフレコはもちろん昨年ですが、試写会は1月10日の夕方に行われたのです。

東京・汐留の会場で上映されたのは「紅の修学旅行」全編。ということは12日放送予定だった恋紅編は放送より早く見ていただけたことになります。「名探偵コナン」は放送24年目を迎えますが、こんな試写会、実は初めての開催でした。おいでいただいた100名近くのお客さま、そんな特別感を感じていただけたでしょうか?試写会の後は滅多にない「プロデューサートーク」でした。米倉功人プロデューサーとボクがこのスペシャルについてのあれこれを語るのですが、会場に来ていたTMS寺島清晃プロデューサーも飛び入り参加。実はTV局と制作会社のプロデューサーはそれぞれ異なる仕事をしているので、お客さまにはその違いも少し見てもらえたかな?質問コーナーではコナン愛あふれる質問が続き、答えるボクらもとても楽しい時間となりました。最後にTMS石山桂一チーフプロデューサーも加わり、会場のみなさまと一緒に写真撮影タイム。TVコナンとしては初めてとなる試写会は大盛況のうちに終えることができました。おいでいただいたみなさま、そして東京宣伝部や会場の整備などお手伝いいただいたスタッフのみなさま、お疲れ様でした!

そして、さらなる大きな「名探偵コナン」イベント案件としましては、1月18日から始まるUSJが控えてます。今年は3つのアトラクションが待ち構えているということで、詳しくはHPを参照して下さい。次回の日記でご紹介できるトコロは元気よくご紹介するようにがんばります(・・;)

 

劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」ダビング作業の様子
劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」ダビング作業の様子
東京新宿歌舞伎町“ゴジラ通り”がシティーハンター一色になってました!
東京新宿歌舞伎町“ゴジラ通り”がシティーハンター一色になってました!
新宿駅南口のNewDaysの様子。伝言板が楽しいですね。
新宿駅南口のNewDaysの様子。伝言板が楽しいですね。

 

この時期もう一つ大きく手がけているのが、劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」であります。昨年から引き続き、今年になってからもいろいろな活動をしてますが…まずは12日と13日にダビング作業がありました。我らが主人公・冴羽獠や槇村香の動きに合わせて、たたみかけるようなアクションの数々。ただでさえ新宿を舞台にした日常音も特殊ですごいのに、アクションに合わせる効果音があまりに本格的で驚きます。パイソンなど銃類の武器の音も武器専用の監修がつき、そのリアルさはマジ突き抜けてます。もっともボクなんかにはどれがホンモノの音かどうかなんてわからないのですが(笑)。

獠役の神谷明さんや香役の伊倉一恵さんらが演じてくれてるセリフのアツを、さらに活かすかのように効果的に重なる音楽もこの映画のポイントの一つです。1987年にスタートしたTVシリーズ「シティーハンター」のEDでもあった名曲「Get Wild」(TM NETWORK)をはじめ、数々のTVシティーハンター主題歌が劇中を飾りますが、それ以上に岩崎琢さん(=たくちゃん)の音楽が思い切りドラマを盛り上げてくれます。たくちゃんは2005年「エンジェル・ハート」でも音楽を担当、シティーハンターワールドに関して、その音楽構成にスキがありません。まだまだ完成までにいくつかの工程を必要としますが、1月29日に予定されてる完成披露試写会目指して、こだま兼嗣総監督を中心にブラッシュアップの日々が続きます。みなさま、2月8日公開までもう少しだけお待ち下さいね。

前回の日記でもお知らせしましたように『輪廻のラグランジェ(=ラグりん)×JRサイクルトレイン「B.B.BASE」イベント 勝浦発→鴨川行 舞台めぐりサイクリング』は1月20日開催です。各スタッフが打ち合わせを重ねて準備万端!気になるのは当日の天候だけです。こーゆーコト、言っちゃあいけないのかもしれませんが、実はボクは天気には恵まれる方です(笑)。ただかなり寒いことは否定できないので、予約されてます100名弱のみなさま、体調管理にご注意いただきながら、東京・両国発の列車でお会いしましょう!

1月19日土曜夕方5時30分「逆転裁判Season2 1時間スペシャル 思い出の逆転」この日は「名探偵コナン」はお休みです。レギュラー放送に戻る1月26日土曜夕方5時30分「逆転裁判Season2 逆転の潮騒が聞こえる」引き続き「名探偵コナン 鶴の恩返し殺人事件」コナンは1998年1月に放送されたデジタルリマスター版。ミステリーの王道を行くトリックと伏線つながる謎解きをじっくりお楽しみ下さいね。

1月16日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは伊倉一恵さんでした。続いて1月23日と30日のゲストは劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」こだま兼嗣総監督であります。出会って丸33年以上、10年に一回の割合で大きなお仕事(シティー、コナン、結界師、シティー映画)をご一緒してますので、今度の映画でなんと4度目。「スワラジ」には初めてご出演いただけますが、なんとご本人もラジオ出演は初めてとのこと。「シティーハンター」に対する想いの丈を語っていただきます。次回のアニメ日記は1月31日更新予定です。

 

「スワラジ」収録スタジオにて、左から、ボク、こだまさん、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオにて、左から、ボク、こだまさん、夏怜さん。