• 『平成30年ありがとうございました!』
  • 『平成30年ありがとうございました!』

  • 2018.12.13

「名探偵コナン ゼロの執行人」報知映画賞インビテーション

「名探偵コナン ゼロの執行人」報知映画賞インビテーション

ちょっぴり早いと思われますが、気持ちを込めて今年の御礼を申し上げたいと思います。劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」の大ヒットに伴い、安室旋風が巻き起こった一年でした。そしてなんと、第43回『報知映画賞』アニメ作品賞を受賞することになりました。12月18日には立川譲監督が受賞登壇されます。この場所をお借りしまして、まず青山剛昌先生に、そしてこの平成30年に「名探偵コナン」に携わっていただいた監督はじめすべてのコナンスタッフ、そしてファンのみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました!

というわけでもうすでに新年の動きは始まっています。来年4月12日劇場第23弾「名探偵コナン 紺青の拳」のお知らせは怪盗キッドのキャラクターと共に、というか京極真のキャラクターも伴ってすごいうねりを見せてくれてます。いや、それ以前に新年早々1月5日と12日放送のTV2週連続1時間スペシャル「名探偵コナン 紅の修学旅行(鮮紅編)(恋紅編)」の準備も万端で、倉木麻衣さんの主題歌や声優情報を目にしてくれた方も多いはず。

さらに「劇場版シティーハンター」の最新情報も本日13日に解禁になりました。タイトルは『劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYES(プライベートアイズ)』です。こちらもゲスト声優に飯豊まりえさん、そして劇中のユニークなキャラクターをチュートリアルの徳井義実さんが演じてくれます。それ以外にも注目すべき内容が目白押しなのですが、それはまた来年のこの日記でもお伝えしますので、とにもかくにも全国公開される新年2月8日をお楽しみにお待ちくださいませ。

さらにさらに来年早々に開催されるユニークなイベントをお伝えせねば!この日記でも5、6年前に何度もお話させていただいたTVアニメ「輪廻のラグランジェ(=ラグりん)」であります。この作品、日産のプロデザイナーがデザインした巨大ロボットのバトルやその深淵なるストーリー展開など、いろいろな面で話題となりました。番組終了後も作品の物語の進行舞台となった千葉県鴨川市を中心に繰り返し作品に関するイベントが開催されてきました。そして今回はファンのみなさまも我々スタッフも、これはもう「ラグりんイベントの集大成」じゃないだろうか、という企画がお目見えするのです。

そのタイトルは『輪廻のラグランジェ×JRサイクルトレイン「B.B.BASE」イベント 勝浦発→鴨川行 舞台めぐりサイクリング』であります。この「B.B.BASE」というのはJR東日本千葉支社が昨年1月から運行している特別な列車ツアーの名前で、両国駅のふだん使われていない3番線(これはマジ“てっちゃん”ポイントですね~)から出発し、千葉県など各地へ列車で出かけるのですが、その列車内に自分の自転車を積み込んでもよし、両国駅や各地でレンタサイクルを借りてもよし、の健康的で自由なサイクリングツアーなのであります。

今回はこれまでも注目を集めていたラグりんの舞台・鴨川が晴れてこのツアーの舞台に躍り出たということであります。で、ラグりんの名を冠したツアーになったのなら、そんじょそこらのツアーとは思い切り一線を画すスゴイ企画モノになってしまうのは当然です!このツアーはすでにファンのみなさまと移動する列車内から、既にいろんな出来事が予定されてます。ゲストも多彩でわれらがラグりん総監督・佐藤竜雄さんがまず参加!実はボクも参加させていただくこともお伝えしておきましょう!

このイベント日程は1月20日日曜日、もちろん早朝スタートとなりますが、この日記のアップ時点で募集してる全99席のうち約8割弱の席が埋まってしまった状態です。まだ情報を知らなかったという方はぜひJR東日本千葉支社のHPを参照の上、どんどん参加してくださいませ。ちなみに費用はチケットと参加費で10800円(いくつかのオリジナルプレゼント付き)。レンタサイクルは3000円だそうです。参加申し込みはこちらのリンクからどうぞ

12月15日土曜夕方5時30分「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~ Season2 逆転特急、北へ」2nd Trial 引き続き「名探偵コナン 心のこもったストラップ(前編)」。もう新年のTVスペシャルの宣伝を始めてるというのに肝心な工藤新一にどうやって戻れるか、そこがまだ決まっていません。。。そのカギとなる、灰原哀の想いがこもったものが、サブタイトルのストラップであります。12月22日土曜よる6時「「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~ Season2 逆転特急、北へLast Trial」引き続き「「名探偵コナン 心のこもったストラップ(後編)」。コナンは前編で登場した大きな意味を持つストラップの行方が、はてさてどんな展開になりますことやら。加えて12月は計4週の12月22日までにわたって、番組エンディング時のお知らせで電話プレゼントを好評実施中!ぜひお聞きください。ユニークでエキサイティングなキャラクター掛け合い会話が、きっとお聞きいただく方々をステキなコナンの世界に、そしてもしかしたらキラキラクリスマスなムードにいざなってくれるはずですよ。年内最後の放送は12月29日土曜よる6時「名探偵コナン 銀行強盗殺人事件」です。1997年11月に放送されたコナンの恩人的脚本家・古内一成さんのオリジナルミステリーです。平成30年最後のコナンをぜひお見逃しなくです。

12月12日19日水曜16時文化放送超A&G、その週の土曜22時FMトヨタでリピート「スワラジ」は、ゲストにゆきのさつきさんを迎えて、「名探偵コナン」大岡紅葉役や「犬夜叉」かごめ役のウラお話をたっぷりとお聞きします。まだ専門学校生だったさつきさんには1992年「コボちゃん」のTVシリーズアフレコ見学でお会いしたのが最初なんですよ。そしてその後の「スワラジ」、ゲストは世界的な活動をされてるチェリスト・新倉瞳さんを予定してます。さあどんな番組になるのでしょうか?次回のアニメ日記は新年1月1日更新予定です。みなさま、良い年をおむかえくださいませ。


スワラジ収録スタジオにて、左からボク、さつきさん、夏怜さん

スワラジ収録スタジオにて、左からボク、さつきさん、夏怜さん