• 『劇場版シティーハンター最新情報』
  • 『劇場版シティーハンター最新情報』

  • 2018.08.02
「劇場版シティーハンター」最新ビジュアル
「劇場版シティーハンター」最新ビジュアル

8月2日早朝に解禁された「劇場版シティーハンター」の最新情報について少しお話させてください。この「シティーハンター」ですが2017年にTVアニメ化30周年を迎えるにあたって、2014年ごろから企画成立に向けて動いていました。もちろん初めはTVシリーズ化を狙ってたのですが、諸事情あってそれは成立させられなかったのです。しかしその動きの上で「シティーハンター」という作品の魅力をこの時代に再構築する価値は劇場版にこそある、という各社判断を得て今回の企画成立となりました。そしてその背景には当時のアニプレックス社長・植田益朗さんの存在が必要不可欠でした。

1987年4月6日放送スタートしたTVシリーズ「シティーハンター」。ゴールデンタイム月曜夜7時の目玉として7時30分放送の「きまぐれオレンジロード」と2本立てでお茶野間の人気を博し、放送は一年続きます。そして放送枠を変えて「シティーハンター2」として引き続き放送。関西は土曜夜6時、関東は金曜夕方4時30分になり、関東は半年後に金曜夕方5時30分に枠変更となりました。さらに1989年「シティーハンター3」、1991年「シティーハンター’91」とタイトルも放送枠も変えて、トータル140話を数えるシティーハンターTVシリーズとなるのです。そしてこれらすべてのシリーズをボクと一緒にプロデュースしてくれたのが当時サンライズの植田さんでした。最初は社名も「日本サンライズ」でしたよね。御多分に漏れずTVシリーズとしての企画成立や番組続行にはいろいろなハードルがあるものなのですが、そこに尋常ならぬおチカラを注いでくれていたのを今でも昨日のように思い出します。

というわけでアニメーションとしては約20年ぶりの復活となります今回の「劇場版シティーハンター」。原作の北条司先生はもちろん、当時もスタイリッシュな番組制作に総力をかけてくれていたこだま健嗣さんも総監督として登場。そして一番の注目は当時のキャストが全く変わらず参加してくれることです。例えば冴羽リョウ役の神谷明さんは「当時のように演じられるのか?」という不安を口にしながらも、演じられる嬉しさが日々増していき毎日ワクワクしているとのこと。香役の伊倉一恵さんも日常のシーンでいちいち香になりきっているそうです。

さあ今回の情報解禁でこの作品は2019年2月8日(金)ロードショーと報じられました。あの洗練されたストーリーとアクションに対して期待感たっぷりの約半年がスタートです!こだま総監督は絵コンテ真っ最中で、現場はもうすでに疾走状態です。加えてリョウや香、海坊主に冴子に美樹、オリジナルなキャストによる華麗なキャラクターバトル?にどうぞご期待くださいね。

劇場版と言えば8月3日金曜日に全国公開されるのが「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE-2人の英雄(ヒーロー)-」であります。原作の堀越耕平先生が明かす、空白の「夏」の物語。TVでも繰り広げられる胸アツ成長ストーリー!の新作オリジナルをぜひ大きなスクリーンでお楽しみください!

もはや夏の風物詩となった感のある「名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり」いよいよ8月18日の開催日が近くなってきました。今回のゲストはいつもの高山みなみさん・山崎和佳奈さん・小山力也さんに加えて、安室役の古谷徹さんの4人。超大ヒットしてる劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」の話題もあるし、今回はちょっと安室色?なステージを期待できそうですね。ボクも一緒にステージに立ち、楽しい時間になるようにがんばります!なお、会場の「とりぎん文化会館 梨花ホール」には2階3階に当日入場できる席もあるようです。詳しくはイベントHPをご覧くださいませ。

8月4日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 1年A組」引き続き「名探偵コナン ? 燃えるテントの怪(後編)」コナンは前編で黒田管理官と若狭留美先生をご確認いただいたでしょうか?この二人キャラクターのドキドキするような掛け合いとテントが燃えたトリック、さらにはコナンと灰原のいろんな反応も含めて忙しいお話かもしれません。じっくりお楽しみください。11日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア RUSH!」引き続き「名探偵コナン ホームズフリーク殺人事件(前編)」コナンは1997年5月放送の懐かしいデジタルリマスター版。何が懐かしいって、まずはコナン=新一のホームズフリークとしての素顔、そして平次とコナンの関係であります。お盆前後は18日放送の後編も含めて放送初期のコナン世界にどっぷりつかってみてください。18日土曜夕方5時30分は「僕のヒーローアカデミア 救助演習」引き続き「名探偵コナン ホームズフリーク殺人事件(後編)」です。

8月8日と15日毎週水曜16時文化放送超A&G(リピートはその週の土曜22時FMトヨタ)「スワラジ」ゲストは上坂すみれさん。3rdアルバム「ノーフィチャーバカンス」をリリースしたばかりのすみれさんから、声優やシンガーとしてのいろんなお話をお伺いします。それにしてもすみれさん、この独特の個性っぷりは…マジ面白すぎなので、ぜひ番組をお聞きいただきますようよろしくお願いいたします。そして8月22日「スワラジ」は今の「名探偵コナン」ED主題歌「さだめ」を歌うFirst placeにご登場いただく予定です。次回のアニメ日記は1週間猶予をいただき、8月23日更新予定です。


 「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク、上坂すみれさん、夏怜さん。