• 名探偵コナンプラザ
  • 名探偵コナンプラザ

  • 2017.10.12

(1)コナンプラザ溝口のポスター

(2)会場の謎解き現場

最近各地で開催されてる「名探偵コナンプラザ」、ちょっと前までは劇場公開時期限定なイメージがあったけど、秋になっても各地で開催されてます。これはやっぱり訪問しないと、と思い立ち、神奈川県川崎市の溝口でオープンしてるプラザに行ってきました。東京から多摩川は越えるものの渋谷から急行で20分かからない、東急溝の口駅すぐ前のマルイファミリー溝口9階特設会場には、祝日の夕方とあってたくさんのお客さまでにぎわってました。コナンプラザ限定商品も数多くそろえられ、まあボクらコナン好きには一種のワンダーランド、と言った感じ。オリジナルイベント参加料400円の「殺人事件発生!謎にチャレンジ!!」も4段階に分けられた難易度の好きなランクで挑戦できるとあって結構なにぎわい。事件があった現場も再現されて、みんなコナンになりきって推理してましたね。この会場では10月31日までオープンしてますので、可能な方はぜひ一度おいでになってくださいませ。

もうひとつ、この日記でさんざん宣伝しておきながらも未体験だった、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」にようやく行ってきました。“真実は仕掛け絵本の中”のコピーの通り、超豪華でユニークな一冊の仕掛け絵本が大活躍!まあ残念ながらボクは脱出できずに爆死してしまったのですが、本当に面白い!東京「原宿ヒミツキチオブスクラップ」ではまだ10月29日まで開催してるので、興味はあるけどまだ体験してないそこのアナタ、可能なら一人でも何人かでグループを組んででもぜひ体験して下さい、マジおススメです!


(3)宮古島・伊良部大橋

(4)琉球地方で古くから使われてるサバニ

さて、この時期恒例になった「宮古島ツアー」に行ってきました。「犬夜叉」メンバーと約20人ぐらいで毎年訪問して16年目。天候の関係で一度NGにしたので15回目の旅となります。実は第1回目は久米島に訪れていたので、宮古島には14度目ということになります。こんなに行っているのにやっぱり新たな発見があるのが旅の楽しさ。友達になってもらった方も多く、その人たちを経てさらに新しい魅力を感じる、その繰り返しの快感からはもう離れることができないですね。

今回のポイントは、まず自然のウミガメに出会ったことでしょう。ホント初めてなんです。いつもの海にシュノーケリングしてたら、のんびり泳ぐ50cmくらいのウミガメに遭遇。思い切りびっくりしました。そして、そんな遭遇が別の場所でもあり、なんと計3度も。これは「今回のお土産にはウミガメグッズは必須でしょ!」と思わせるほどの、ラッキーな体験でしたね。もう一つは沖縄地方の漁師さんが使う小舟・サバニに乗れたこと。海からの距離が近い、というより水面を滑空していく感じが、表現のしようのない海の色マリンブルーに相まって最高なんです。今は「大丈夫だツアー」と名付けているこのツアー、また来年も実行したいな、と思っています。だって連載が終わっても放送が終わっても、やっぱり「犬夜叉」という作品はスタッフたちにはもちろん、みなさまの心の中に永遠に輝いているのですからね。

そして残念なお知らせがあります。少し前にSNSである訃報が報じられました。声優・音響監督の中嶋聡彦さん(=親方)が先月お亡くなりになったのです。この日記のアニ民では77人目に書かせてもらってます。「名探偵コナン」鑑識のトメさん、そういえば最近は出番がなかったなあと思っていましたが、闘病中だったそうで、本当に残念です。そんな中、音響監督のお仕事はできるだけ続けていたそうで、その仕事に対する情熱には改めて頭が下がります。親方の姿といえば舞台「サクラ大戦」で毎回主題歌「檄!帝国華撃団」の振り付けを、ステージのセンターで手を振りながら元気にやっていた姿は、今でもしっかり目に焼き付いています。そして先述の犬夜叉チームのツアーで第1回目に久米島を訪れたと書きましたが、実は「犬夜叉」では八右衛門狸を演じてくれていて、この久米島ツアーに参加してくれてました。その際も体調もあって海には入らないと言った親方と、ボクは2人でレンタカーで島内を一周。船で海に出てるメンバーたちに遠くで手をふりあったり、島内各地をすごく楽しい観光出来たことを覚えています。「久米仙」と「おばけ坂」あたりの親方のはしゃぎっぷり、ホント楽しかったなあ。この場を借りて謹んでご冥福をお祈りいたします、ありがとうございました。

10月14日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 野球の神 ベーブルースがやろうとしていたビックリドッキリな仕事とは!?」引き続き「名探偵コナン 交差する運命の二人」。ボカンはホントにチャレンジャブル!見るとためになる、とはよく言いますが、面白いのに、見るとためになる番組ですよ。コナンはとにかく元太がヒントです。ユニークミステリーの名手・扇澤延男さんのキレッキレのオリジナル。スーパーの出方など面白さをその目にご確認ください。10月21日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 幕末の風雲児 坂本龍馬が日本で初めて行ったビックリドッキリなこととは!?」引き続き「名探偵コナン 赤鬼村火祭殺人事件」コナンは1996年11月放送のデジタルリマスター、なんと小五郎が真犯人のアリバイを証明してしまうという原作の名作です。

そして毎週水曜16時文化放送超!A&Gそしてリピートが土曜22時FMトヨタ「スワラジ」、10月18日25日のゲストは声優の水島大宙(たかひろ)さん。実は上記のコナン「交差する運命の二人」に出演してくれてます。ニックネームがお名前の音読みそのもの「だいちゅうさん」の役者魂とその青春時代についていっぱいお話をいただきます。次回のアニメ日記の更新は10月26日の予定です。


(5)スワラジ収録スタジオで左からボク・水島さん・橘さん