• 『アニ民310人目』声優の村中知さん
  • 『アニ民310人目』声優の村中知さん

  • 2017.09.28

今週のアニ民は声優の村中知(とも)さんです。ここではいつものようにともちゃんと呼ばせてもらいます。ともちゃんと初めて会ったのは2016年「金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件」です。4週にわたったこのシリーズ、影平文芽というスキーリゾートのアルバイトで、そのリゾートのイメージガール候補という役柄でお世話になりました。2012年あたりからその実力が発揮され、かなりな売れっ子になっているその演技の素晴らしさもさることながら、毎回のアフレコ後の打上げでの盛り上がりが記憶にあります。

いくつものキャラクターをこなす役者なのであたりまえかもしれませんが、その時その時のお話のテーマに即して、ちょっと変わった切り口で会話を進めてくれます。一種の会話の展開というか転換というか、それが上手いし面白い。この前「スワラジ」にも出演してもらってお話した時も、頭の良さと人柄の良さがにじみ出る、そんな会話空間にすごく幸せを感じたりもしました。

声優になりたいと思ったのが小学校4年生のころで、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーヴィーナスに強烈にあこがれていて、その声を演じる職業が声優であるとお母さんに教えられてその道を目指すことになります。習い事はいっぱいしてて、中でもバレエやジャズダンスは今にもつながってますよね。さらに4歳違いのお姉さんとはかなり仲が良いそうで、好きな音楽やマンガなどお姉さんの影響を強く受けているそうです。

理系な研究者であるお父さんには、中学進学などの人生の節目にはなんとパワーポイントで行く道を示してもらい、自分の目指す方向に大きく役立ったなんていう話はあまりに面白すぎてうらやましい。もちろんいろいろ青春時代を経てすくすく大きく育った感じが、目の前にいるともちゃんからこぼれ出てるんですよね。番組でかけたリクエスト曲は渡辺真知子「かもめが飛んだ日」。カラオケの超定番だそうですが、この曲がリリースされた時にともちゃんはまだ生まれていません。劇場版コナン「から紅の恋歌」も観てくれてて、平次のセリフがもろ胸にズキュン!倉木麻衣「渡月橋~君 想ふ~」を映像と共に天にも昇る気持ちで聞いていてくれたそうです。

今は「キラキラ☆プリキュアアラモード」でキュアジェラート/立神あおいちゃんを演じてるともちゃん。10月28日にはその劇場版「パリッと!思い出のミルフィーユ」も公開。その前10月7日にはプリキュアシリーズ初めてキャラクターソングをキャスト自身が歌う「キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 スウィート☆デコレーション」も控えていて、もう大忙しだそうですね。でもひとしきりしたらまたぜひお食事をご一緒して下さい。お酒には弱くても会話の場の楽しさには思い切り実力発揮するそのパワーを、何度も感じさせてくださいね。