• 京まふ&コナンBBQ
  • 京まふ&コナンBBQ

  • 2017.09.28

(1)京まふのYTVブース

(2)YTVブースで行われた謎解きゲームのポスター

今年も「京都国際マンガ・アニメフェア2017」が賑やかに開催されました。京都が放送エリアでもある読売テレビも例年以上に元気に参戦、大勢のお客さまを迎え嬉しい悲鳴でした。放送中の「僕のヒーローアカデミア」に加えて10月からの新番組「タイムボカン 逆襲の三悪人」の展示が充実!実写映画「ヤッターマン」のドロンジョ役で深田恭子さんが実際に着た、本物の衣装があったり、タイムボカンの世界にワープできるような大きなセットも組まれたり、まさに足を踏み入れるとそのままYTVアニメの世界へと誘われます。

そして「名探偵コナン」です。恒例のOP曲ED曲集のビデオクリップなど充実した展示物に加えて、今回は「名探偵コナン×リアル脱出ゲーム ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」開催記念謎解きゲーム「消えた大英博物館の館長を探せ!!」が大評判!YTVブースやその周りがごった返す要因になっていました。この謎解きゲーム、会場のあちこちにあるパネルのところへ行き、全部で6つの謎を解き、その答えを持ってスタート地点に戻ると犯人からの告発状を読み解く道具をゲット。実はそこからが本番、いろいろな方法で消えた館長と展示物をあぶり出していく、というもの。この謎解きゲームを経験した方々、いかがだったでしょうか?リアル脱出ゲームと同じようなドキドキを感じてもらえたかな?実際に解けた人はみんな「ああ、スッキリ〜!」と超笑顔でしたよ。

ちなみにあまりの人だまりにこれはヒントを出さねば、とばかりにボクもヒントマンとして多くの人たちと会話できました。ホント、謎を解けた時の爽快感はみんな共通ですね、コナンの面白さのコアな部分を再確認できた気がします。今回は初めて鳥取県もマンガ王国としてブースを出展、YTVブースの近くでコナンや鬼太郎が飾られていました。さらにアニメツーリズムのブースも必見、「決定!日本のアニメ聖地88」が発表展示されていました。われわれが関係する場所としては、前回の日記で書いた「輪廻のラグランジェ」の千葉県鴨川市、そして鳥取県の「青山剛昌ふるさと館」などがあります。さらにさらに、会場の近くの平安神宮では、コナン主題歌タイアップ21曲でギネス世界記録に認定された歌手・倉木麻衣さんがこの9月16日に「京都観光おもてなし大使」任命されるイベントもあったりで、京まふ会場のみやこめっせ周りはアニメーションエネルギーに満ち満ちていましたよ。

…というわけで例年以上に盛り上がった京まふでしたが、ちょっと残念だったのは天候です。台風18号の影響もあり、土曜日からしっかり雨が降り、日曜日は台風に背中を押されるような強風が吹き荒れる状態。でもその環境も呑み込んだ上でさらに楽しもうとしてくれたお客さまやスタッフのがんばりで、大過なくイベントを終えることができました。明るく元気で楽しいイベントを本当にありがとうございました!

 


(3)コナンBBQ特製豚汁

(4)順調に焼いていました

もうひとつ、恒例のコナンBBQ大会が9月24日好天の日曜に行われました。場所はもうお馴染みとも言えるお台場・潮風公園。今回はいつもよりのファミリー度が増して子供たちの参加が多く、料理も会話も超楽しい催しになりました。普通に肉・野菜などをじゃんじゃん焼いたり、いくつかの持ち込み惣菜を楽しんで飲食、がベースなんですが、そこにシャボン玉が舞い、子供たちの歓声が走り舞う、夕暮れなのに素晴らしく明るい空間になっていました。

そしてもはや名物!高山さん・山崎さん特製の豚汁はあいかわらず最高!特上のお出汁のおでんや強烈な最高級ランク焼き肉など美味しさの連続攻撃!ボクはというと、いつものことではありますが自分たちで持ち込んだワインも堪能しながらずっと楽しんでいました。それにしても総勢25名、ファミリー度が増したと書きましたが、それはそのままコナンファミリーの結束が強く大きくなったということに違いありません。みんなで準備しみんなで料理、そしてみんなでいただきみんなで片付け、だれが指示するでなくスムーズにコトが運んでいく…。コナンと言う作品の維持発展に必要な要素をすべて感じられたBBQでした、とはチト言いすぎかな?(笑)寺島プロデューサーはじめスタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした!

9月30日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア エンカウンター」引き続き「名探偵コナン 不思議な予知仏像」。ヒロアカはついに最終回!見逃したらソンです。コナンは実写ミステリーでも活躍中の小木曽豊斗さんのユニークなオリジナル。ストーリーの面白さもさることながら声優の演技にも唸る一話です。そして10月7日土曜夕方5時30分新番組「タイムボカン 逆襲の三悪人 天才発明家エジソンと日本のビックリドッキリな関係とは?」引き続き「名探偵コナン 機械じかけの目撃者」タイムボカン、新シリーズはついに三悪の方が主人公に?突き抜けるギャグストーリーをご堪能下さい。コナンは優秀な下町工場が舞台。技術と推理の勝負が見ものです。
そして毎週水曜16時文化放送超!A&Gそしてリピートが土曜22時FMトヨタ「スワラジ」、10月4日11日のゲストは声優の岩居由希子さん。コナンの少年探偵団・吉田歩美ちゃんの登場です。オーディションでコナンチームに入った懐かしいお話など、たっぷり歩美ちゃんのお話をお届けします。次回のアニメ日記の更新は10月12日の予定です。


(5)「スワラジ」収録スタジオで左からボク・岩居さん・橘さん