• から紅の恋歌大ヒットパーティー
  • から紅の恋歌大ヒットパーティー

  • 2017.07.13

(1)紅葉が映えるパーティ会場

(2)青山先生バースデーケーキ

(3)会場入り口に並べられた歴代劇場版ポスター

(4)会場受付で、コナン君とたまにはスーツなボク

少し報告が遅れましたが、6月末に劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の大ヒットをお祝いする打ち上げパーティーが催されました。今年の会場は東京・赤坂「ホテル ニューオータニ」であります。(そういえば「から紅の恋歌」で、和葉が特訓をしたホテルのモデルは「ホテルニューオータニ大阪」だったのです。ご覧になった方、気づきました?)小学館・近藤秀峰プロデューサーとTMS石山桂一プロデューサー、YTV米倉功人プロデューサーらが中心となって、ずいぶん前から準備をしていたんですよ。さらに今回はイベントのプロフェッショナル、小学館集英社プロダクション・松本さんのフォローもあって、かなり手の込んだパーティーになった気がします。

昨年同様、青山剛昌先生の乾杯の後、製作委員会各社の挨拶があり、それぞれにとって「いかに今回の映画がすごいものであったか」を語ってくれます。各社なりの立場や見方を持ったお話が面白く、各社の個性が見事に出てましたね。そしてこの時期一番のイベントが6月21日が誕生日という青山先生のバースデーお祝い!先生の画を描いた特製ケーキがすごい。これまでの劇場版本数21本のろうそくを吹き消した青山さんの元に、高山さんがでっかい花束を持って登場。いっぱいのお祝いに文字通り華を添えます。それにしてもケーキの上に飾られたコナン・平次の絵がステキでかっこいい。そのケーキもみんなで美味しくいただいて、女性スタッフ中心にゴキゲンだったことは特にお伝えしておきましょう。

引き続き、楽しく美味しい歓談をはさんで、作品制作メインスタッフと、この日参加してくれた多くの役者のみなさまからご挨拶いただきました。この日集まった役者のみなさまは総勢20人!みんなそれぞれ作品との関わりをそのキャラクター目線で語るのが面白く、会場にいるスタッフはみんな得した気分になりましたよね。普段会えない作画スタッフたちともたくさんお話ができて、昨年同様、コナン歴史の節目になるようなパーティーができたように思います。

最後は初めて脚本で参加してくれた大倉崇裕さん、静野孔文監督、そして3プロデューサーのお話で、夢見ているようなパーティーを終えました。ラストに不肖ワタクシがコナンチームでは高山さんのアレに次いで「いつものアレ」と言われる、末広がりな3本締めをさせていただきました。関係者のみなさま、スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした!

「から紅」が昨年の大ヒット映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」に対してもここまで成績アップできたコトは、正直言って予想もしてなかったし、その要因分析もまだ細かく出来ていません。でも20周年としてチカラを入れた作品の次ということで、素直に素朴に原点回帰を目指したコナン本来のスタイルが、こうやってみなさまに大きなご支持をいただけたことが一番嬉しいことです。この場を借りてファンのみなさまに、改めて感謝させていただきます。

さあ、多くのコナンスタッフはもう来年の作品に向かって走り出しています。今年がこうだったから、とか今までの流れは一切気にせず、新しい年に向けてその作品を全力で作っていく。さらにまもなく連載1000回を迎える青山先生の連載を軸に、TVシリーズと劇場版と原作を中心に有機的にからめながらも、どっしりじっくり継続させていきたいですね。パーティー会場に設置された、華やかな「から紅の舞台」にそのコトをしっかり誓ってきましたよ~!

東京と大阪で快調にスタートしました『「名探偵コナン」×「リアル脱出ゲーム」ロンドン警視庁からの脱出』もう参加された方はいますか?今回はTVシリーズとの連動要素もあり、参加したお客さまは会場に流れるコメントにも強く反応してくれてるようです。これからどんどん全国各地で開催されていきますので、HPをチェックして難易度がかなり高いと言われる脱出に挑戦してみて下さいね。…で、YTVHPでも関連したイベント「探偵試験」を8月26日まで実施中です。週替わりの4問の問題を解いて、最終試験にチャレンジして正解すると、ちょっとイイことがありますよ。まずは「探偵試験」にもご参加をよろしくお願いいたします。

7月15日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 緑谷と死柄木」引き続き「名探偵コナン 裏切りのステージ(前編)」。22日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア ヒーロー殺しステインVS雄英生徒」引き続き「名探偵コナン 裏切りのステージ(後編)」。はい、コナンはお分かりのように原作シリーズです。起きた事件の謎も深いのですが、その事件にまつわる黒っぽい話も超重要!今回のPRスポットには「安室に沖矢にベルモット」なんてコメントも入れたりして…。前後編とも必見です!7月19日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」久しぶりに通常回。アシスタントのリサッチこと橘里咲さんと世代間格差トークをします。26日にはボクの先輩であり師匠であり盟友の植田益朗さんがゲストに来てくれますよ。次回のアニメ日記は7月27日更新予定です。


(5)スワラジ収録スタジオにて、ボク、植田さん、リサッチ