• 『アニ民304人目』株式会社フェザード代表取締役社長・成富聡一さん
  • 『アニ民304人目』株式会社フェザード代表取締役社長・成富聡一さん

  • 2017.06.29

今週のアニ民は株式会社フェザード代表取締役社長・成富聡一さんです。成富さんと初めて出会ったのは、まだ20世紀のゴールデン街でしたね。少し前にアニ民にも書かせてもらった、伊原啓介さんがマスターを務めてた「べるじゅらっく(=べるじゅ)」。ここでは本当にいろいろな方々のご縁をいただきましたが、成富さんもその一人です。初めての印象は、業界の人とは聞いてはいましたが、一体何をしてる人なのかよくわからない状況がしばらく続いていました。ただ一緒に飲んで話す空気はすこぶる楽しく、共通の友人も多く居て、多い時は月に一度くらいはべるじゅで会っていましたね。

成富さんの印象は社長だけあって貫録もあり、バシッとしたスーツ姿が決まってる感じ。そしてなかなかの論客でお酒のエネルギーも自分の意見に変えていくタイプ。今は年上のボクのコトを兄さんと呼んではくれますが、会社経営もあるその活躍のフィールドはボクの比ではありません。言ってしまえば業界は同じでも仕事は違う、そんな距離感がはじめは二人の間に確かにあった気がします。

その雰囲気に変化がおとずれたのが約10年前くらいだったでしょうか。声優のあらいしずかさんが成富さんの事務所に移籍してきたのです。その以前から知り合いだった彼女も通じて成富さんといろんな場面で会うことになるのですが…。なぜかボクが所属するプライベートなコーラスチーム「ミューズエンゲルスコール」のコンサートを三軒茶屋で見てもらってから、より関係に拍車がかかりました。ボクが参加を呼びかけたところ、成富さん、あらいさんらフェザードスタッフやタレントさんがコーラスチームに加入してきてくれたのです。

そのあらいしずかさん、お仕事では「ヤッターマン」や「名探偵コナン」「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」などでお世話になってます。そして、成富さんの株式会社フェザードは「コンテンツ制作を一社で全て制作している会社。タレント、 声優から音響スタジオ、CGデザイン、映像制作、ラジオCM、代理店業務まで幅広く制作しています」だそうです。なので実際にお互いにアニメ業界を横断しながら日々業務に勤しむのは大前提として、月に2回土曜日の午前中にコーラスメンバーとして声を出し、年に2回の音楽コンサートをこなすという何年かを過ごしているのです。

今回の「ミューズサマーコンサート」は7月9日日曜日14時東京・新橋「内幸町ホール」で公演します(入場無料)。ある学校のPTA系女性中心で始まったメンバーも、今は声優に加えて弁護士や老舗店経営者など多彩な顔ぶれとなり、ミニ演劇なども含めたユニークなプログラムを披露する予定です。

話がそれました。成富さんとゴールデン街で出会って20年以上。お互い仕事を背負って業界へのさまざまな想いを持ちながらも、予期しなかったプライベート分野でもつながれているのが嬉しい相性というかご縁というか。まあとにかくコーラスでは一番低音なバスパートを歌う二人ですが、できる限り“アニメーコンテンツ業界のベースパート”も支えていけるようにこれからもがんばっていきましょうね。