• 洞爺湖マンガ・アニメフェスタ
  • 洞爺湖マンガ・アニメフェスタ

  • 2017.06.29

(1)左から水田わさびさん・ボク・矢尾一樹さん。
これって3大アニメそろい踏み?

(2)コスプレパレードの様子。

(3)左からトークショーを控えた3人、
左から小山力也さん・神谷明さん・ボク。

6月24日、25日に開催された「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ2017」に参加してきました。このアニメイベント、もう8回目の開催だそうですが、ボクは6年ぶり2回目の参加です。前回はまだイベントが始まったばかりで、けっこう静かな温泉町に素晴らしい洞爺湖の景観、という記憶でした。が、イベントの大賑わいにビックリ!明るく楽しい、素晴らしいイベントになっていました。

今回ボクと一緒に行動してくれたのが、もはやこのイベントの主催者とも言える神谷明さんとアニメ監督・大地丙太郎さん。他にも洞爺湖レギュラーな矢尾一樹さんとゲストの水田わさびさんも。この日、わさびさんは素敵な青い浴衣姿で、矢尾さんは見事なご本人役のフランキーコスプレで登場。というわけで「コスプレパレードリベンジ!コスプレパレードで踊ってみたin TMAF2017」と題されたパレードが発進。温泉街の直線道路をを練り歩きます。

実はここ2年は雨天だったそうで…なので、タイトルがリベンジ!で、この日はコスプレーヤー大喜びの好天!良い天気過ぎるくらいでしたね。先頭からゆうに100メートルは続くコスプレーヤーたちの行進は圧巻。前方の数十人のメンバーはスピーカートラックから奏でられるアニソンに合わせで見事なダンシング!いつ練習してるんだろう、みんな上手いし楽しそう。この様子、ドローンでも撮影してたけど、その映像を見てみたいものです。

ちなみにボクは帝丹高校の黒いジャージを着てたけど、とにかく暑かったです。時折吹き抜ける風が「ああ、ここは北海道なんだ」と思い出させてはくれますが、その暑さの中でいろんな衣装に身を包んだコスプレーヤーさんたちには、ホントに頭が下がります。でも本人たちはそんな気候などに左右されず、コスプレを心底楽しんでる。それは確かだし、そうさせるいくつものキャラクターを提供できているボクらの業界はもっと胸を張っていいはず。さらに継続して送り出していくチカラが必要ではありますが。

矢尾一樹さんと水田わさびさんのトークショーは面白かったです。ゲストのドラえもん役・水田さんを掘り下げる内容でした。なかなか人前には出ないという水田さん、ボクは緒方賢一さん率いたころの「劇団すごろく」で何度もお見かけしたことを思い出していました。それにしても矢尾さんも水田さんもステージ上で熱唱もあったりで、100分以上にわたって思い切り楽しめたステージでした。

そしてボクのお役目であります。2日目日曜12時からの神谷明さんと小山力也さんとの3人でのトークショー!初代毛利小五郎(約13年間)と2代目毛利小五郎(もう8年目)、その二人を結びつけるボクとの3人で人前でお話するなんてコトはもちろん初めて。時間こそ約45分間のトークでしたがその内容は一言で言って「コナン愛」にあふれたものでした。特に神谷さんがコナンのコトを語るのは久しぶりにもかかわらず、当時のアフレコの様子に加え、高山みなみさん、山崎和佳奈さんたちとのファミリー的おつきあいの思い出を語られ、ボクもソコはいろいろ楽しく会話させて貰いました。さらに神谷さんから小山さんへの交代時期にも触れ、神谷さん・小山さんそれぞれの当時の想いに加え、ボクと3人での初食事会のことなど、お話できる内容は尽きません。総じて3人とも照明に汗をかきながらのアグレッシブなトークが出来たように思います。もし、この読者でご覧になった方がいらしたら、ご感想をお伺いしたいくらいです。

イベント会場前に並んだ見事な“痛車”の列に、歩くスキマもないほど集まった優秀な?コスプレーヤーたち。洞爺湖に浮かぶ島影を背景に彼らが写真を撮り、そのキャラクターへの愛や友情を思い思いに深めているシーンが印象的です。そしてイベントスタッフさんたちにおきましては、町として場所提供や会場設備そしてスケジュール調整だけにとどまらない、相当な準備と手間がかかってることが伝わってくるイベントです。思えばそんなイベント主催者たちの、日本のマンガ・アニメに対する愛情が満ち溢れてるからこそのお祭りです。これが日本のみならず、世界各国で共通な想いである幸せに改めて感謝いたします。スタッフや参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした!

さて、もう恒例とも言うべき「名探偵コナン×謎解き脱出ゲーム」コラボ第5弾「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」がいよいよ発進です。6月30日の東京を皮切りに7月7日が大阪、そして全国各地で開催されます。HPをチェックしてぜひご参加ください。今回は初の試みとしてTVシリーズとの連動も仕掛けられていたりして…、今後もさまざまなコラボキャンペーンが施行されていきますよ。HPやこの日記をチェックして、この夏もなにかにつけて、コナンと一緒にお過ごしください。

7月1日土曜日は特番のためヒロアカ・コナン共に放送お休みです。7月8日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 怪奇!グラントリノ現る」引き続き「名探偵コナン 口の悪い九官鳥」コナンはアニメ・ミステリー業界の大師匠・辻真先さんの最新オリジナルストーリーです。その目線が若々しくユニークなミステリーをぜひオンエアでご堪能ください。7月5日12日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは田中秀幸さん。「シティーハンター」槇村からレイアース、そして「名探偵コナン」工藤優作まで30年以上のお付き合いをしてる大ベテラン声優の素顔に迫ります。次回の日記は7月13日更新予定です。


(4)「スワラジ」スタジオで、
左からボク・田中秀幸さん・橘里咲さん