• 『アニ民292人目』声優の藤城裕士さん
  • 『アニ民292人目』声優の藤城裕士さん

  • 2017.01.13

今週のアニ民は声優の藤城裕士さんです。 藤城さんの突然の訃報が入って来たのは昨年の11月末の事でした。そういえばよく出演してもらってる「名探偵コナン」でも最近お会いしてないなあ、と思っていました。病気療養中の事さえ知らないでいました。本当に残念で仕方ありません。

藤城さんとのお付き合いは1986年「ボスコアドベンチャー」に始まります。当時からボクにとってはお世話になる役者さんでありながら、気のいいステキなおじさんでした。笑顔がステキで多彩な趣味を持ち、そのお話がまた上手でご一緒出来る時間が早く過ぎる気がしたものです。長い芸歴の前半は見事に俳優さんだったそうです。あ、ボクも見てたという番組がずらっとならんでいます。その芸歴を元に「ぐりま塾」を主宰、俳優や声優の講師を務め、多くの教え子が育っているそうです。

あれはどれくらい前だったでしょうか。藤城さんの趣味のひとつに釣りがあるのですが「すわちゃん、ぜひ一度、横須賀に行って船に乗って、一緒に釣り行こうよ」え?横須賀?遠いじゃんなどと思っていたのですが、何度か誘われたので一度同行したのです。まだ20世紀でしたね、7月のある日曜日、朝7時に品川駅で待ち合わせ、京急の特急に乗って横須賀の一つ先の駅へ。

まだ午前中の海に出る時に言われたのが、「戻りは夕方かな?」いやいやそれはないでしょ、と思いながらそして船酔いを心配しながら海へ出ました。小さい船に二人きり、藤城さんの小さい頃の話や俳優時代のお話、いろいろ聞きました。当時はアニメ歴がそんなに長くないボクのお話もきっちり聞いてくれて。

さらには近くに見える有名な猿島に行こうか、となって島にも上陸、強烈な思い出となりました。確かその日の釣果は散々だったのですが、何物にも変えがたい記憶、そして藤城さんに会うたびにそのお話が出来たのが最高、そんな一日だったのです。行ってよかった、心から思います。

その後も藤城さんには「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」にも数多く出演してもらってます。そして収録後の打ち上げで、藤城さんの笑顔を肴に美味しい会話を重ねたのです。 藤城さんがキャスティングされるのはやはりおじさん役ばかりです。それも少し気の弱そうな、そしてそれは直接藤城さんの優しさにつながっているような。たぶんそんな藤城さんを怒らせたらいけないな、そんな基準となるオヤジだった気がします。

いつの間にかボクらの前から去ってしまった藤城さん。いろいろ知らないことばかりでまだその事実を飲み込めていません。でもとにかく感謝せねば、直接できなかった感謝を、今強く想うだけでも…。藤城さん、本当にありがとうございました。年が明けてしまいましたが、心からご冥福をお祈りします。