• 2017年はUSJコラボでスタート!
  • 2017年はUSJコラボでスタート!

  • 2017.01.13

(1)「UNIVERSAL COOL JAPAN 2017」ビジュアル

(2)松岡修造さんが登壇した
オープニングセレモニーの様子

 

みなさま、新年1回目、OP曲も新しくなった「名探偵コナン」いかがでしたか?「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」を歌うBREAKERZのボーカル・DAIGOさんもツィートで評判良いのを喜んでくれてました。あのジンとウォッカの不気味な映像がかなり特徴的ですが、しばらくこの名曲とともにおつきあいください。EDの倉木麻衣さん「YESTERDAY LOVE」もダンサンブルなリズムに刻まれた歌詞も曲も大好評で、2017年はこの良曲両曲で気持ちの良いスタートを切れました。

そして1月7日放送された「絶体絶命 暗闇のコナン(前編)」です。予告内で元太の「あいつ今、霊柩車の中だぜ」のセリフがちょっと話題を呼んでいましたが、なかなか衝撃的なストーリーだったでしょう?でも正直言ってあの前編についた予告では、後編に対するあおりが実はもう一歩足らない、そんなビックリな後編が待ち構えているんですよ。1月14日の放送は絶対お見逃し無きように願います!

さて今年もいろいろありますよ「名探偵コナン」!まずは史上初めてのUSJとのビッグコラボがいよいよ1月13日金曜日からスタートしました。今回は「UNIVERSAL COOL JAPAN 2017」と題して、期間限定で6つの作品とUSJが見事にコラボレーション。「名探偵コナン」はその一つ、というわけ。で、6つと言うのは「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「モンスターハンター」「戦国 ザ リアル大阪城」。もう今の日本を代表するそうそうたるコンテンツが並んじゃってます。

12日にはそのオープニングセレモニーが執り行なわれ、何人かのコナンスタッフと共にそこに参加してきました。セレモニーの15周年大使として登場した「熱いオトコ」と言えばこの人、松岡修造さんであります。袴姿に大きな筆を持ち、赤い墨で後ろの大看板に大きな日の丸を書くという、熱いクールジャパンを演出していました。で、この6タイトルそれぞれのコラボレーションですが、これがどれもすごいそうで、松岡さんはそれぞれ体験した感想を話していました。そのコナン版の感想は「ピンチになった時に一緒になれた、もうオレはコナン修造だ」そうでした(^^)

園内には美味しそうなコナン特別メニューや新たなコナングッズも勢ぞろい!そのコラボ脱出ゲーム「名探偵コナン ザ・エスケープ ~追憶の導火線(ファイア・コード)~」ボクはTMS石山CP、寺島P、YTV米倉P、と4人チームで参戦。結果はムムム…、いやあやっぱり脱出ゲームは難しいですね〜。でも思い切り楽しめました!と言うわけでこの体力も必要なUSJでのビッグイベント、コナンファンのみなさまのこれからのご健闘を心よりお祈りしておきますね。

1月14日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ピタゴラスは○○の天才だった!」引き続き「名探偵コナン 絶体絶命 暗闇のコナン(後編)」。コナンは先述したとおり見なけりゃソンです。21日の土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ガリレオ・ガリレイは○○だった!」引き続き「名探偵コナン 美術館オーナー殺人事件」。コナンは何と1996年2月に放送された第8話。防犯カメラがとらえたショッキングな証拠映像にご注目下さい。

1月11日毎週水曜16時、文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは同じ局で日曜16時から放送している「WADAX Radio」のパーソナリティー和田昌之さんと長久友紀が登場。ウチの番組のアシスタント・祖山桃子ちゃんと長久さんが同じ事務所同士ということもあって、期せずして二つの番組がガチでバトル?気の置けない4人のトークをぜひお楽しみくださいね。次回のアニメ日記は1月26日更新の予定です。


(3)USJ内で食べられるコナン特別メニュー、
奥側のパンには「コナンのまるごとパンスープ~
トマトチキンチャウダー~」のタイトルが。

(4)ショップにならんだコナングッズ

原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
© 2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
© SCRAP All rights reserved.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
© 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
© カラー
™ & © TOHO CO., LTD.
書・紫舟
画・茂本ヒデキチ