• 次世代ワールドホビーフェア!
  • 次世代ワールドホビーフェア!

  • 2017.01.26

(1)松野さん公演「タチヨミ」チラシ

(2)公演終了後の打上げで左からボク・高木さん・松野さん・三ツ矢さん

みなさま、もう1月も終わろうとしてますが2017年をどんなふうに歩んでいますか?劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」制作もスタッフがいろいろがんばりながら順調に進行中です。今回は平次と和葉のカップルがメインなのですが、それに加えて雅な世界をどう描くか、映像の面でも特に美しさを前面に出していく絵作りを、静野監督を中心に丁寧に進めていますよ。そしてTVシリーズ「名探偵コナン」も毎週順調に放送しています。この後は原作の「千葉のUFO難事件(前後編)」そして「婚姻届のパスワード(前後編)」と続きます。いろんなカップルがみなさんをヤキモキさせることになりますから、ぜひその恋愛の行方?を毎週追いかけて下さい。

ところで過去の作品をお送りするデジタルリマスターの放送に関して、いくつかお問い合わせをいただいています。この放送回数なんですが、すべてこちらで計画的に決めていまして年間10作品以下としています。つまり平均すると5本に一本以下のペースになっているんです。2001年以前はまだフィルムで放送していましたしその画面の画角も違っていました。このようにデジタル化への過渡期も経験した「名探偵コナン」なのでその際お送りしてきた名作の数々を、今の放送システムに合わせるべく高画質化した作品がリマスターであります。で、この作業にはかなりの時間と労力がかかります。つまりそのままでは放送できなくなっている過去作品を今の時代に放送できるように一本一本よみがえらせたとご理解ください。先週放送しました「美術館オーナー殺人事件」監視映像一つとってもその時代の違いが出ていて面白いなと思っています。

さて毎年恒例の小学館主催「次世代ワールドホビーフェア’17Winter」が1月22日の名古屋会場からスタートしました。今度の28日(土)、29日(日)は東京、いつもの幕張メッセで、そして2月5日(日)は京セラドーム大阪での開催です。この時期、少年サンデーブースでは恒例の「コナンステージ」、ゲストは高山みなみさんに加えてさらなるもう一人のゲストが登壇します。各会場で誰が来るのか、ぜひお楽しみにしてください。それにしてもいつもこの会場を訪れると「ああ、また今年もコナン映画が本格的にスタートしたんだな」と自分自身への確認にもなっています。さあ、さらにギアをあげてがんばるぞ!というわけで東京と大阪はボクも見に行きますよ!

芸能生活40周年という松野太紀さん、「金田一少年の事件簿R」の金田一一役でずっとお世話になっているのですが、彼が演出する朗読劇「タチヨミ-第三巻-~愛の言霊~」を観劇してきました。これが今までの朗読劇というイメージをガラッと一新させる面白い舞台で2時間があっという間。出演する声優陣も豪華で、ボクが観た回には高木渉さんや皆口裕子さん、三ツ矢雄二さんも登場。とにかく台本を持って演技するという声優さんの普段演じてる姿が如何に飛びぬけたものか、その一面をお見せしたいという演出意図もあり、マイクからマイクへ移動しながらセリフを演じる役者の姿は確かにアフレコにも通じるものが。とにかくこの活動、これからも続けていくそうですし、3月には日生劇場での山田洋次さん演出の音楽劇「マリウス」にも出演するそうで、さすが40周年の松野さんから目が離せません。

1月28日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 三蔵法師が目指したのは世界一の○○だった!」引き続き「名探偵コナン 千葉のUFO難事件(前編)」。コナンはこれから4週にわたって原作人気ストーリー!警視庁メンバーの恋愛模様?が繰り広げられます。そして、それ以上に奇想天外な事件も勃発。まずはタイトル通りちょっとポッチャリしてる千葉刑事をセンターにしたお話をお楽しみに!2月4日の土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ナスカの地上絵は○○だった!」引き続き「名探偵コナン千葉のUFO難事件(後編)」。

2月1日水曜16時、文化放送超A&G「スワラジ」(土曜22時FMトヨタでリピート)ゲストは元声優の佐々木るんさん。ボクは「シティーハンター」や「YAWARA!」で出演いただいているのですが、現在シアトル在住で日本のアニメをアメリカ紹介したり、現地で声優を育てたりされてるそうです。「サクラコン」でお世話になったのはもう5年前でしょうか。というわけで今のシアトルやロスアンゼルスの様子など、すごくアメリカンな現場のお話を2週にわたってじっくりとお聞きくださいね。次回のアニメ日記は2月9日更新の予定です。


(3)スワラジのスタジオで、左からボク・佐々木さん・祖山さん